定期歯科検診 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

昨日はトムの定期歯科検診に行ってきた。

 

前回は虫歯治療だったから、今回もまた虫歯があったらどうしようかと気が重かったネガティブ

 

前日の夜に「明日は歯医者だからデイはお休みです」と言い聞かせ。

トムは何度言い聞かせてもデイの連絡帳を持ってきてリュックに入れてしまう。

 

私「だーかーら、明日はデイはお休みだっての。歯医者だよ。お口アーンもしもしのやつ!」(絵カードを見せながら)

 

トム「分かった!デイBじゃなくてCのほうだな!」(と連絡帳を入れ替える)

 

…もういいよ。

明日の朝やり直しね凝視

 

(同じバス停のママさんは、学校を遅刻して病院→学校→デイというやり方をしている人も多いみたい)

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

当日。

ギャンギャンに騒ぎながらも大人しく歯医者まで歩くトム。

 

検診中もギャンギャンに騒ぎながらも仰向けになってちゃんと口を開けるからエライ。(ただし、皆さんの想像の何倍も声がデカいですよ凝視

 

今回は、ずっと進行止めで様子見している一本以外は虫歯無かったキラキラ

 

先生「歯石だけ取っちゃうね〜」(と下の歯の裏側を針でコリコリ)

トム「わああああ大泣き

 

先生「ハイ、静かにしないと終わらないよ〜」

トム「わああああ大泣き

 

先生「ヨシ、頑張ったから終わりにしよう!」

トム「わああああ大泣き

 

全然静かにしてなかったけど、無事に終わりにしてもらえて良かった驚き

 

 

いつも通り「大変お騒がせしました!」とペコペコ頭を下げて退散。

 

帰り際、受付の方と歯科助手さんが並んでトムに手を振ってくださって嬉しかったニコニコ(促すとトムはおじぎした)

 

 

来週は私の歯科検診に行ってきます

トムの検診よりずーっとずーっと気が楽だわ無気力