俺が遊んでるもの、みんな取られちゃう! | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

…って、トムは思ってるんだろうなぁ…。

でも虫除けスプレーをシュッシュシュッシュと空中散布するのをほっとけないよ。

 

リビングイン階段を塞いでいるベニア板をスライドして無理やり二階に行こうとするのもダメです。

 

パパのiPadで自分の動画を見るのは良いけど、投げたりして乱暴に扱うから取り上げるしかないよ。

 

いくらアムアムサインしてきたって、夕飯前にオヤツなんてあげらんないの。

 

ダメダメ言ってたら大癇癪。

パパ、早くワンコの散歩から帰ってきてえーん

 

 

そばに行くと足で押しのけられたので、しばらく放置しようと思って離れようとすると、「俺をひとりにするやつがあるか!」とばかりにドカドカ追いかけてきた。

 

どっちだよ。

側にいて欲しいんだったら蹴るなよイラッ

 

このところすごく穏やかで良い子だったんだけど、パパが3日ぶりに出張から帰ってきたから甘えてるのかもしれないなぁ…。

来週、パパはまた1週間出張で居ないんだけどどうすべ。

 

 

風船やピタゴラスイッチをあげてみたらちょっと落ち着いた。

 

パパが散歩から帰ってきて、早速トムがオヤツをねだってきたけど、夫婦して「バツ!」のジェスチャーをして断固としてあげなかった。

トム、ギャン泣き。

 

オヤツあげちゃうと楽なんだけど、「癇癪起こせば食べ物もらえる」って思っちゃうと余計に厄介なのよ。

むしろ「癇癪起こせば起こすほど何も貰えない」と思ってもらわんと困る。

 

やっと落ち着いてきて良かった。

さて。ご飯作ろ。

 

今日はトロあじの干物と豚しゃぶサラダ、昨日の残りの野菜スープですニコ