療育園始業式~今日から年長さん! | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は療育園の始業式だった。

今日からは新しいクラスで年長さんだ。

 

昨日までは親子通園で、今日からは母子分離。

昨日がクラス発表の日だったんだけど、発達相談で園をお休みしたので、先生から新しいクラスと担任を知らせる電話があった。

 

担任の先生3人の内のひとりは年少・年中と担任だった先生。

超ラッキーだ。

みんないい先生ばっかりだから誰が担任でもいいんだけど、やっぱりトムを良くわかってくれている先生なので心強い。

去年のクラスでトムと二人だけ年中だった男の子ともまた同じクラスだったし、なんだかひと安心。

 

去年は9人のクラスだったけど、今年は8人のクラス。

今年はちょっと異例で、新入園児と在園児が半々の混合クラスが1クラスだけある。

(普通は、新入園児と在園児は同じクラスにはならない。新入園児のママさんは、結構長い期間、母子通園しなくちゃいけないので)

 

なんとなくだけど混合クラスは年少・年中さんかなぁと勝手に思っていたら、トムはまさかの混合クラスだった。

6日の入園式まで、クラスメイトが半分しかそろわないなんて不思議な感じ。

どんなコ達が入ってくるかなぁ…

新入園児さんのママたち、不安でいっぱいだろうから、色々教えてあげるんだグー

 

トムが帰ってきて連絡帳を見たら、始業式で名前が呼ばれたらニコッとして、落ち着いた様子だったそうだ。

幸先いいぞ。

 

療育園の最後の一年、笑顔いっぱいで過ごせますように!