じんましん | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

夫が仕事で、息子とふたりきりの休日。

 

お昼を食べ終えた1時頃、息子がぽりぽりと首筋を掻いている。

首回りが赤くなって平べったい発疹がでている。

 

あわてて服をめくり上げるも、おなかや背中には出ていない。

なぜかおでこにも小判型の発疹。耳の後ろも。

 

お昼はおにぎりと卵焼きで、変なものは食べていないはず。

なんだろう・・・

 

掻くと悪化するので、市販のかゆみ止めを塗ろうとするが、

首回りがくすぐったいのか笑いながら逃げ回る息子。

 

薬塗らせてよ~もう病院は嫌なのよ~

保冷剤で冷やそうとしてもくすぐったがって首をすくめてしまう。

 

しばらく格闘していたら、「冷やすときもちいい」のがわかったのか、

ようやくじっと身をゆだねてきてくれた。

腕の中で気持ちよさそうな顔をする。かわいい。

 

息子がしゃべれないから、私はつい無言であれこれやろうとしてしまうけど、

ちゃんと「かゆいところに薬を塗るよ」とか、

「冷やすと気持ちいいんだよ」とか言わなくちゃなぁ…

 

四歳の今より、赤ちゃんの頃のほうがよっぽど語りかけていたような気さえする。

 

まだおでこは腫れてるけど、ついさっき昼寝してくれた。

起きたら良くなっていますように。