【第一回目の面談②】まるでスパイファミリー!?笑 | 地球でちゃびと暮らす方法

地球でちゃびと暮らす方法

夢見るアラサー女がマイペースFTM旦那と
平和的に暮らす方法を記載しています。
(他愛無い日常日記です。笑)

この時代で生きる全てのLGBTQ+の笑顔と希望となりますように

愛をこめて綴ります。

こんにちは

 

ちゃび妻です指差し

 

前回のブログの後編になります鉛筆

 

今回は当日編です。

 

 

 

ついにこどもセンターへ向かう日がやってきました!

 

期待と不安と…私達が行っても

本当に大丈夫なのかな…という感情で

朝目覚めました。

 

ちゃびの今日の第一声は

 

 

スライム「ツマ、今朝、歯ぎしりがやばかったよ」

 

 

 

でした笑い笑い

 

私は今歯を治療中なので

(それだけだと信じたい。笑)

歯ぎしりはすみませんでした泣き笑いガーン

 

 

 

そんなこんなで準備をはじめました。

 

 

あんぐり「服装どうしよう

なんかこれ地味かな〜

なんかしわしわだなこれ〜」

 

スライム「ワンピースにカーディガンで

  いいじゃん。これとか」

 

完全私のコーディネーターさんちゃびw

 

不安(途中で何かあったときのために

   着替えとかいるかな、、、)

 

 

とかスパイファミリーがイーデン校の

面接を家族で受けにいく時みたいな

事件を想像する私を横目に

ちゃびはバナナを食べていました笑い泣き

 

(昨日も食べていたなそういえば。

 やっぱり宇宙人の下はゴリラなのか。

 謎は深まるばかりですね。)

 

 

 

8月4日 朝8時20分

ちょっと早いけど、いざ出発びっくりマーク

 

 

スライム「とりあえずナビ設定しますね。」

 

 

うちのロイドフォージャーはナビを設定した。

 

 

スライム「アレ、、どう頑張ってもHPと違うところなんだが」

 

不安「え、なんで!?私がやってみる!!」

 

 

それでもナビはぜんぜん違う場所を指しました。

 

不安「え、昨日なくなったとかないよね!?」

 

スライム「とりあえず近くの施設設定しますね。

   早めに出てきて正解だったね」

 

 

さすが我が家のロイドフォージャー…

それを見込んで早めに出てきたそうです笑

 

 

後から調べたら移転していたそうよだれ

なーんだ!笑

 

 

 

朝9時5分前

こどもセンター到着

 

新しくなったからなのか

とても綺麗な施設でした。

 

綺麗な施設に入ると突然トイレに行きたくなり

私はちゃびを廊下に待たせてトイレトイレトイレトイレ

 

 

絶対ヨルさんだったらそんな事しない泣き笑い

 

 

そして

用も足したところで気合を入れて上階へ上がっていくと

そこには沢山のこども関係のパンフレットが。

 

本当にいろんな状態のこども達がいるのだと

ちゃびと顔を見合わせながら待っていました。

 

近くには年上のお母さんニコニコみたいな方が居た。

 

手作りのマスクで

しっかりお母さんなんだろうな〜

この人も何か相談なのかなあ〜…

順番にまって居るなら私は後ろに下がろう〜

 

そう思い、パンフレットを興味深く見ているちゃびへ

ちゃび、後ろに下がろう。と手を引き、

大人しく待たせました昇天

 

 

担当の方が廊下をパタパタ走ってきて

おまたせしました〜うさぎと来ました。

 

うさぎ「もう〇〇さん来ていたのですね!」

 

と私達のとなりのお母さんニコニコに話しかけました。

 

 

そう、その方も今日話しを一緒に聞いてくれる

こども家庭支援センターの方だったのですびっくりマークびっくりマーク

 

 

不安(何と・・・・・

私がちゃびをこどもの様に待たせる姿を

ずっと見られていた・・・びっくりマークはてなマーク

これが名門イーデン校の面接・・・)

↑ではない。

 


と一瞬頭がバグりましたが笑

 


センターの方ニコニコはニコニコして

こんにちは〜と挨拶をしてくださいました。

 

スライムこんにちは〜びっくりマークおねがいします〜びっくりマーク

す〜す〜す〜

☝️廊下に響いた…宇宙人

 


不安(え、ちゃび声でかいよ流石に・・・)

 

 

と思いながらも今日は

大人しくしていよう…と自制泣き笑い


ちゃびと私とセンターの方と3人で

待合室で待つ事に。

 

ニコニコ「お二人ともお休みですか?」


ニコニコ「そうなんです、たまたま

   休みだったので今日伺う事になりました。」


スライム(にこにこ)

☝️ちゃび、お利口にニコニコしている。


 

照れ「お二人でお休みなんて

   何かのご縁ですね。」

 


 

たしかに、、そういえば、、、

この方が来るってことも

もしかして奇跡なのかな。

 

2日前に電話がかかってきて

そこからスケジュール合わせるなんて

相当でなければ来られない話だよなああんぐり

 

 

そんな縁の話をしていたら別室へ。

ついに初回面談のスタートですびっくりマーク

 

 

いつもちゃびと私は

漫才みたいで周りに笑われてしまうので

今日こそは笑われない様に、、、

しっかりしなきゃ、、、

 

そう思いながら面談に挑みました笑

 

 



うさぎ「では、最初にどうして里親に

なろうと思われたのですか」

 

ちゃびと私は昨日の打ち合わせ通り

隠さず全て話す事にしました看板持ちスライム

 

 



ニコニコ「旦那は性同一性障害で生殖機能がありません。

  不妊治療の話も聞いてきましたが、

  こどもの事や真実告知の事を考えると

  どうしても不妊治療には踏み出せませんでした

  少しでも多くのこどもの命を救いたいと

  思い話を聞きに来ました」

 

↑こんなにうまく伝えられず終わったと思いながらも

 これを伝えたいという一心で話していました。

 嘘偽りなくこんな話が出来たのはいつぶりだろうか…

 既に涙がでてきそうになりました(情緒)

 

 

 

うさぎ「そうなのですね、〇〇県では

  養子縁組と養育里親両方に登録が出来ますが

  どちらを希望されていますか」

 

 

私が調べた情報では

うちの県では大きなひとまとめに

されるものだと思っていたのでびっくり。

やはり管轄によっても違うようです。

 

 

ニコニコ「私達は養子縁組里親を希望しています。

  家族と相談してそう決めました。」

 

 

そこから少しお互いの家族の話になりました。

兄弟は何人で親は健在か

どういった家庭であったかなど。

 

 

家庭支援センターの方と担当の方は

メモを取って、家系図を書かれていました。

 

 

Mさんに聞いたときには研修後に

家系図を書くという話もあったので初回の段階で

聞かれるとはびっくりしました。

 

そしてその後養子についての話を聞きましたおやすみ

 

 

この日本には沢山の子が養護施設や

乳児院でくらしていること、

障害や経済的理由で育てられない

お母さんが沢山いること、

相談出来なくて病院以外のところで

出産してしまうお母さんがいること…

 

 

調べてはいたものの、

実際にその現場に携わっている人から聞くと

とてもリアルで心が痛みました。

 

 

そしてここで改めて

里親制度というのは、

こども達の為の制度である

ということを再認識しました。

 

体験談等でよく上記の言葉を見ますが

本当にリアルに、今回感じたのでした。

 

 

 

うさぎ「私達はその子達を護る、そして

  そういうこどもを0にする事が目的です。

  なので、勿論養子に出すような子を

  増やさないという事が大切なのです。

  そのために養子に出る子が居ない年っていうのも

  勿論あります。時間がかかることもあります。

  でもそれが真の目標なのです。」

 

 

担当者さんからの

この言葉はおそらく一生忘れないと思います。

 

 

 

その後は今後の流れや親だけでなく

兄弟にも同意を得て来てくださいとの話になりました。

 

 

 

ニコニコ「里親さん同士でのサロンや

   研修などもやっていますよ。

   また第二回目の際にお話します。」

 

うさぎ「その後の流れは〇〇で〜…

  ざっとこんな感じです。

  それでも本当に里親になれるのか

  もう一度ご家族と話し合った後に

  再度来所していただきます。」

 

 

なぜか話しを聞き終わった後に

熱い気持ちになりすぎてしまい、

それを言われた時に私の悪い癖がでました。

 

 

 

あんぐり「それなら今次回の来所を決めてもいいですかはてなマーク

 

 

うさぎ「もしお二人が良ければ今

   予約することも可能ですが…

   (ちゃびの方を見る)」

 

スライム「え、あの、ちょっと

  待ってもらってもいいですか…??

  家族と再度話合ってから

  行ける様にしますノデ!!」

 

 

不安「あ、そうか!!!そうでしたね!!!」

 

 

照れセンターの人めっちゃ笑ってる(笑)

 

 

笑ううさぎ「何かお二人良い夫婦関係ですね〜

  奥様がバリバリ突き進んで、

  旦那さんが慎重派で…」

 

 

 

 

と笑われてしまいました昇天昇天

 

ここで漫才にならない様に


笑われないようにしないと、


のフラグ回収です昇天昇天


センターの人何を思っているんだろう昇天

 

もうアーニャになりたいいっそのこと昇天昇天

 

 

 

 

最後はセンターの方に

ここ場所わかりましたか?移転したんですよ〜

って話をされたのを薄ら覚えている。


(それよりもフラグ回収が

 なかなか痛い打撃であった…)



あ、朝ナビになくて〜、、、

って話しをしたような赤ちゃんぴえん



さいならした後にセンターを出て

記念すべき初回面談とのことで

記念写真を撮って(後で見たら真顔w)

 

気づいたらちゃびと化粧水を買いに来ていました笑

 

 

 

ちゃんと言えたかな…とか思う事も

ありましたが、何より今回、

こどもの為の制度ということが

改めて身にしみてわかり、


なんと自分は愚か者だろうか

と同時に、

自分の親は苦労しながらも

しっかり私を育ててくれたのだな

ということが分かり、

ちょっと感動してしまいました。

 

 

 

 

 

 

そんな波乱万丈な

初回面談でしたが、

 

センターの方も担当の方も

とても親切な方で

話を聞きに行ったというより

話を聞いてもらったに近く真顔

 

嫌な顔一つせず話を聞いてくれ、、

 

本当に感謝しています。

これから長いお付き合いになると

思うと本当に今回の担当の方で

よかったな、と思います。

 

 

 

そうなったら次行く日を決めないと〜〜〜

(これが私の悪い癖!!!笑い泣き笑い泣き

 

 

そろそろ

ちゃびがお腹へったといって

台所に立ち始めているので

(自分で何か作っている笑

 

私も久々にご飯を作ろうかと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではまた歩く

 

 

 

ちゃび妻