とことこツーリング【40】大島50番ちゃんぽん&彼杵茶市 | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

雲一つない青空に誘われて久しぶりのとことこツーリングに出かけてみました。

 

青く光る海を眺めたくて向かったのは西海市「大島」です。

 

木々に囲まれた長崎県道205号線を走っていると気分良くなって「大瀬戸町」まで行ってしまいました。

大瀬戸町に寄ったので、以前から気になっていたキャンプ場を偵察することにします。

尻久砂里海浜公園 キャンプ場

オーシャンビューのキャンプ場で綺麗な砂浜に面していました。

 

 

大島大橋

 

 

お昼ご飯は、「50番」でちゃんぽんを食べることにしました。

 

 

昔ながらの味わいの「ちゃんぽん」でした。

地元の常連さんみたいな人が次々にやってきてラーメンとチャーハンを頼んでいました。

今度はチャーハンを頼んでみようかな???

 

 

崎戸まで行ってみようと思ったら道路が通行止めになっていました。

そう言えばちょっと前に「落石」があったとテレビで報道していたのを思い出しました。

 

 

 

う回路を探しましたがかなり遠回りになりそうでした。

近場の大島漁港まで行って「片島」を眺めてきました。

ザトウクジラが「ブリーチング」しているような島影です。

島の片方が切り落とされた様な姿なので片島と名付けられているとか…

 

 

夕方の予定が迫って来たので一路自宅まで帰りました。

 

なんだかちゃんぽんを食べただけのツーリングになってしまいました。

今度はちゃんと下調べしてから出掛けることにしましょう!!!

 

 

本日の走行距離  127.1㌔

   走行時間  3時間24分

 

翌日も良い天気だったので今度はJRで「そのぎ茶市」に出かけてみました。

 

JRシーサイドライナーで彼杵駅まで乗車しましたが、乗客が多くてびっくりしました。

 

彼杵茶市は初めてです。

彼杵川には石積みの「鰻塚」がありました。

まだ鰻塚漁でうなぎは取れているのでしょうか???

 

 

茶市会場付近は人がたくさん来ていて、お茶の詰め放題には列が出来ていました。

数軒の茶園の出店を覗いて、それぞれのお勧め茶葉を購入してきました。

少しづつ飲み比べてみて好みを探すつもりです。

 

さえみどり」の爽やかな香りと甘味を感じるのど越しが好きなんです!!!

 

通りからちょっと入った場所の「彼杵神社」を参拝。

 

 

7人の小人とえびす面

 

 

 

 

茶市会場を離れて「道の駅彼杵の荘」に寄ってみました。

 

茶ちゃ焼き」でちょっと休憩。

そのぎ茶ソフトクリームには行列が出来ていました。

 

 

彼杵と言ったら「クジラ」なので湯かけ用くじらを購入。

茶市会場でも販売されていましたが量が多かったので買いませんでしたが、彼杵の荘で小さいサイズを見つけたので買ってみました。

 

 

後日、湯かけ鯨と日本酒で晩酌する予定です。

 

2日間たっぷりと遊びましたが、疲れました。。。