長崎オランダ村の現在???② | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

旧長崎オランダ村が閉鎖されたのは、2001年でした。

 

その後、食のテーマパーク「キャスビレッジ」として再開しましたが、僅か半年ほどで破綻してしましました。

 

更に年が進み、2016年に「ポートホールン長崎」として再開し、2017年に名称を「長崎オランダ村」に変更し今に至っています。

 

現在、閉鎖されている店舗が多くて寂れて仕舞っていますが、僅かながら頑張っている店舗もあります。

 

ブルーメンダム広場」にあるホビーショップ「ワールドキング長崎

ガンプラやミニ四駆などのパーツを販売しているホビーショップです。

ミニ四駆サーキットも設備されているそうです。

 

免税対応ドラッグストア「ミスタードラッグ

 

西海キッチン tsumoto

ランチに訪れる人がゾクゾクとやってきていました。

西海ロマンステーキ」が人気だそうです。

 

佐世保バーガー「シェフショップフジイ

通常はオープンしていなくて、イベント時のみ開店するそうです。

 

ホールン広場」から「泰正 日中友好美術館」が見えます。

 

建物外装の飾りが目立ちます!!!

 

屋上から広場を見下ろすライオン像???

 

時計塔

 

現在はこちらの方が「正面入場ゲート」になっています。

 

駐車場には、沢山の車が停まっていたので期待していったのですが、村内で出会えた人たちは数人しかいませんでした…

以前の輝きがあった施設が衰退しているのを見ると寂しくなってしまします。。。

 

この「長崎オランダ村」から「ハウステンボス」に発展していったのですが、理想と現実の差が、徐々に広がっていき、衰退してしまいました。

 

また再び脚光を浴びることは出来ないのでしょうか???

 

 

 

 

【雑感】

長崎オランダ村がオープンしたころは、スタンプラリーの景品でオランダの建物を模した置物がプレゼントされていました!!!

 

ハウステンボス」でもオープン当初はプレゼントしていました。

 

長崎オランダ村」と「ハウステンボス」で頂いた置物で、オランダの街並みを再現してみました!!!