おはようございます😊

梅雨の晴れ間で、毎日とても暑い日が続いていますが皆様体調を崩されたりしていませんか?

我が家の周りでは風邪やコロナがまたまた流行っているようですキョロキョロ



さてさて我が家の日常のお話ですニコニコ

長男と次男、期末試験が終わりテストの返却もありました〜!

長男は苦手だった数学がとても良くできていたのですが、得意だった社会の点数を落としてしまい本人も悔しがっていました驚き



次回二学期の中間試験は絶対に5教科全部90点以上取りたい物申すと今から意気込んでいます。

というのも、、

以前にもお話しましたが長男は中学に入り、友達と遊ぶことがなくなってしまいました。

そんな長男が何を頑張って来たかというと勉強だったんですよね。



周りの子はカラオケに行ったり、お祭りに行くなど中学生らしい遊びもし、息抜きをしていることを長男は知っています。

そんな同級生より多くの時間を勉強に費やした自分の方が成績が悪かったことが納得できないと言っていましたショボーン



難しいですよね〜。

天才肌?というのか、要領が良いというのか、少し勉強すれば90点以上取れるタイプの子がいますよねゲロー

そういう子がチラホラいまして、、いや!もちろん努力もしているはずですが、長男からすると羨ましく思う気持ちも理解できます。



特別支援学級に在籍している長男。

副教科の授業は通常級でしか行わないという市の方針なのか全国的にそうなのか分からないのですが、集団に入れない長男はパソコン越しに授業を受けています。



その時点でいくらテストの点数が良くても既に評価が下がるという苦しい現状で、なんだか理不尽だなぁと感じながらも受け入れるしかなく真顔

高校選びも中学校のそんな対応が選択肢を狭めていますよね。



一方次男は、次男らしい点数でした(笑)

欲もないのでこちらも本人に任せています昇天

反抗期なのもあり、言っても聞かないので最低限はやりなさいよ〜くらいで、あとは自分が失敗しながら気づいてくれるのを待つしかないですね!



あと少しで夏休みになりますね照れ

学校へ行くことが辛いお子さんがいらっしゃるご家庭では、長期休みになるとホッとする親御さんも多いのでないでしょうか?(我が家もそうです)



中学校生活、最後の夏休み。

早く中学校を卒業したいと言っている長男ですが、受験に向けてラストスパートをかけて楽しい高校生活が迎えられますようににっこり