おはようございますニコニコ
我が家の住んでいる地域は梅雨に入り、毎日どんよりした空模様が続いています真顔
洗濯物も乾きにくいですし、ジメジメしていて何となく気分も下がりますよねキョロキョロ


そんな中、リビングのエアコンの調子が悪くて、、買い替えを検討中ですショボーン
1年前は寝室のエアコンが壊れ、築10年経つ我が家も少しずつメンテナンスに費用がかかるようになってきました昇天


子どもたちの塾代に長男の進学費用、更に家の修繕費など、分かってはいたことといえ本当にお金が貯まらなくなりました〜笑い泣き


そんな中、我が家の長男ですが私立高校への進学を考えていたのですが、ここに来て進学先を公立高校に変更する可能性が出てきました!


場面緘黙に不安障害。
まず高校説明会やオープンスクールには積極的に参加し、長男の現状をお話しすることにしています。
受入可能か、もしくは受け入れたことがありますか?とお尋ねし、

「経験がありますよ」
「こんな感じで対応しています」

と返答があった高校を希望したいと考えています。

第一志望の私立高校ですが、距離的にも市外にあり遠すぎず、同じ中学校からの進学は極めて少ないという情報があったので良いな〜と思ってはいたのですがにっこり


滑り止めに数人受けるかもしれないという話を聞き、万が一のことを考えると変更したほうが良いのかもしれないねと長男と話していました驚き


私立高校は先生の異動がほぼ無いので、途中で考えが変わることが少ないのかな?という相談支援の方からのアドバイスもあり、それが良いなと思ったのですがなかなか思い通りにはいかないですよね無気力


公立高校も市外の高校になりますが、今のところオープンスクールも長男以外は希望者がいないとのことで、そちらの高校を進学先に選ぶ可能性も出てきました。


本当なら現時点である程度進学先を決められていれば夏にどのような勉強が必要か分かりやすいのですが、長男の場合ギリギリまで同級生の動向を気にしながら進路希望を出すことになりそうですチーン


一番は長男が行きたい高校を選びたいのですが、同級生とはなるべく離れた生活をしたいというのが根底にあり、それを最優先にしなくてはいけないのが辛いところですが仕方ありません泣


お読み頂きありがとうございましたスター
では、また〜飛び出すハート