おはようございます


不登校の我が子
 高2長男  中2次男  小4長女    3児ママ 
アドラー心理学 勇気づけ講師


渡辺 和恵です

【予告】 不登校個別お話会 ドリーム




先月ELMリーダー養成講座でご一緒しました
つくばの2児のママ川村真理子さん
お子さんではなく

ご自身が不登校のご経験があり
今日のお話会でもお話してくださいます


ご参加くださる皆さま
お会いできますこと楽しみにしております♥️





不登校と聞くと


人に知られたくなかったり

自分の子育ては
何が悪かったのかと思ったり

周りの目がいつも以上に気になったり


朝先生に連絡をするのが
つらくなったり

私は気持ちが暗くなっていました



子育ては子どもに何かあると
夫がいても
特にママ自身のせいだと
感じやすいように思います


私もたくさんありました


保育士をしていても
現在のベビーシッターをしていても
私のせいだと感じる思い
全くなくなったわけではありません


だけど一生懸命子どものことを考え
毎日必至で自分のことより

子どもが一番


そう思ってやってきた自分に
もう自分を責めるより

今ここから自分ができること
考えていったらいいのかなと感じています



一人になりたいときもあるけれど

一人では気持ちが限界なこともあって


私は同じ不登校の親が集まる

不登校の長女と
埼玉の勇気づけ学園に参加したり
行きたい子どもたちが集まるところ
去年はキャンプにも参加しました~



不登校経験談の講演会?みたいなものに
参加したり


仲間を作ることは
自分を助けることにつながりました



何度か参加するうちに皆さんと
顔見知りになります💖


5年前に学んだ
現在ゆっちオンライン倶楽部の
カウンセラーズ竹内まゆみさん
新良妻賢母のすすめなどの
講座で学んだ仲間は
ブログで今でもつながっています

先日は久々にブログで
そのときの仲間に出会いましたおねがい
嬉しかったなぁ💖





なかなか自分から
話せないこともありますが
それでもいいですね✨



今入会しているゆっちオンライン倶楽部
夫婦関係の学びの場ですが

仲間同士のつながりも
素晴らしいと感じています



一人じゃないと感じることができたら
ほっとしたり
勇気をもらったり
希望もわいてくると思います


私の場合は不登校だった長男の協力のもと
その長男と

いじめからの不登校ということもあり
いじめられた経験も赤裸々に語ってくれました


私はすでにアドラーに
出会っていたこともあり
(出会っていてもやっぱり落ち込むことあり💦)

新良妻賢母のすすめの講座を
思い出しながら学んだことをとにかく実践

子どもの話を聴くことは
どういうことなのか

自分の今の気持ちは
本当は子どもにどうなってほしいのか

夫にも相談して
自分にできないこと
自分に無理なこともお願いしたり。。


長男が少しずつ元気になってきた
タイミングで自分の経験を
お母さんと話をしてみない?と提案したのです

話せるかなぁと言っていた長男も
長男1人で1時間
話していたこともありましたニコニコ


そのときはつらくても


経験は宝になります


そう長男にも伝えていました


自分の人生の学びとなり
人に経験を話すことで
宝のように誰かの輝く希望になる



来月からこの長男と私のお話会は
今まで少人数とはいえ集まって
開催していたところを

【予告】 不登校個別お話会 ドリーム
近く申し込み開始予定!!


と題して
参加者さまの選択制で

参加者さまと私の2名
もしくは長男交えて3名

お互い都合を合わせての
zoomの個別開催にしていきます



不登校は人にはなかなか話ずらい
だけど他の人はどうしているのかなど

他の参加者さまはいないので
他は完全closedです


不登校のことで
旦那さまとの関係もモヤモヤ。。。
という方もお待ちしております


不登校個別お話会は
近く申し込み開始します




💖八馬ゆみさんこと
【新良妻賢母のすすめ】をもとに
夫婦関係について学び中


💖私が週1日働いているおしゃれカフェ♪
とうきょうスカイツリー近く☕
講座の開催も可能なスペースあり!