第3世界では、ボス以外の魅力的なモンスターがたくさんいますので
紹介します。
特徴的な通常のモンスターが多いのも、FF5の魅力的なところ。
 
海上:スティングレイ
マイティガードがラーニングできます。
詳細はこちらに。
風の神殿北西の海あたりで出ます。
ムラサメが盗めます。
結構攻撃が強いので、油断していると全滅することがあります。
筆者はムラサメ盗めたと思ったら、全滅したので、やり直しになりました。
 
イストリーの滝:トンベリ
オーディンの斬鉄剣で倒しました。
 
フェニックスの塔:マジックポット
100ABPもらえる。
ピクセルリマスター版では、エリクサー1個で必ず逃走してくれるようになりました。
 
次元城:用心棒
アメノムラクモが盗めます。
 
ラストフロア:水晶竜
飛竜の槍が盗めます。
 
ラストフロア:キングベヒーモス
オリジナル版でめちゃくちゃ強かったイメージがある通常モンスターです。
魔法で攻撃するとメテオがカウンターされるので、物理攻撃で倒しましょう。
また、ラストフロアの多くの通常モンスターは魔法剣ブレイクがききます。
魔法剣ブレイク+みだれうちで倒すのもいいでしょう。
 
ラストフロア:ムーバー
199ABPもらえます。
炎弱点でアンデットなので、
ファイガ、ファイガ剣、レクイレム、火遁の術、召喚魔法がいいでしょう。
強くなれば、みだれうち+エルメスのくつなどの通常攻撃でも十分倒せます。
詳細はこちらに。
 

『ファイナルファンタジーV』
© 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1992 YOSHITAKA AMANO 

「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」