キャラクターのステータスが気になったので、ちょっと調べてみました。
◎すっぴん
LV5、すっぴん、装備なし
HP | MP | 力 | 素早さ | 体力 | 魔力 | |
バッツ | 92 | 24 | 28 | 25 | 27 | 25 |
ガラフ | 93 | 24 | 27 | 24 | 28 | 24 |
ファリス | 90 | 25 | 27 | 27 | 26 | 26 |
レナ | 89 | 26 | 25 | 26 | 25 | 28 |
バッツやガラフは力が高いことや
ファリスやレナは魔力が高いことが分かります。
すっぴんはステータスが全て24でそれにキャラクターの補正値が加わっています。
バッツの場合は、力+4、素早さ+1、体力+3、魔力+1加わっています。
◎ガラフとクルル
LV30、すっぴん、装備なし、狩人マスター
HP | MP | 力 | 素早さ | 体力 | 魔力 | |
ガラフ | 953 | 155 | 43 | 36 | 29 | 24 |
クルル | 890 | 164 | 41 | 40 | 25 | 27 |
すっぴんで、狩人マスターになっていると両方のステータスの高い方になります。
狩人のステータスは力40、素早さ36、体力25、魔力19となっています。
すっぴんは魔力24なので、高い値が優先され
力40、素早さ36、体力25、魔力24となります。
これにキャラクターの補正値が加わり、上記の値となります。
ガラフからクルルに変わるとジョブレベルは引き継がれますが、
ステータスは変わることが分かります。
クルルになると一転魔法使い向きとなります。
◎アビリティ
忍者に青魔法を付ける場合を考えます。
忍者は、力39、素早さ38、体力27、魔力14
青魔法は魔力47なので、高い値が優先され
力39、素早さ38、体力27、魔力47となります。
術を投げるは魔力依存ダメージなので、このように青魔法などを
つけると魔力があがりダメージがあがります。
ステータスについては、こちらの情報がとても詳しいです。
『ファイナルファンタジーV』
© 1992, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 1992 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」