キャラクターのステータスが気になったので、ちょっと調べてみました。
 
◎すっぴん
LV5、すっぴん、装備なし
  HP MP 素早さ 体力 魔力
バッツ 92 24 28 25 27 25
ガラフ 93 24 27 24 28 24
ファリス 90 25 27 27 26 26
レナ 89 26 25 26 25 28
バッツやガラフは力が高いことや
ファリスやレナは魔力が高いことが分かります。
 
すっぴんはステータスが全て24でそれにキャラクターの補正値が加わっています。
バッツの場合は、力+4、素早さ+1、体力+3、魔力+1加わっています。
 
◎ガラフとクルル
LV30、すっぴん、装備なし、狩人マスター
  HP MP 素早さ 体力 魔力
ガラフ 953 155 43 36 29 24
クルル 890 164 41 40 25 27
すっぴんで、狩人マスターになっていると両方のステータスの高い方になります。
狩人のステータスは力40、素早さ36、体力25、魔力19となっています。
すっぴんは魔力24なので、高い値が優先され
力40、素早さ36、体力25、魔力24となります。
これにキャラクターの補正値が加わり、上記の値となります。
 
ガラフからクルルに変わるとジョブレベルは引き継がれますが、
ステータスは変わることが分かります。
クルルになると一転魔法使い向きとなります。
 
◎アビリティ
忍者に青魔法を付ける場合を考えます。
忍者は、力39、素早さ38、体力27、魔力14
青魔法は魔力47なので、高い値が優先され
力39、素早さ38、体力27、魔力47となります。
 
術を投げるは魔力依存ダメージなので、このように青魔法などを
つけると魔力があがりダメージがあがります。
 
ステータスについては、こちらの情報がとても詳しいです。

 

 

 

『ファイナルファンタジーV』
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