SAGA3開始しました。
オリジナル版も未プレイです。
1,2が楽しかったので、3も期待していたのですが、
現在のところ、正直いまいち感が強いです。
・種族
1,2と違って、最初に種族を決めるのではなく、同じキャラクターが
人間、エスパー、獣人、モンスター、サイボーグ、メカに変化していきます。
同じ種族でもLVと属性(炎、風、水、地)によって使える能力も全く異なります。
自由度が高いのはいいのですが、自由すぎて
初心者は、何に変化すれば良いかよく分からない。
・熟練度
種族によって得意な武器があって熟練度があがっていきます。
魔法にも熟練度があるようです。
FF2のように熟練度が表示されていれば分かりやすいのですが、
SAGA3は今熟練度がいくつなのかわからない。
・マップ
1,2はマップといっても狭くて、すぐ近くに町があって分かりやすかったのですが、
3はRPGによくあるワールドマップです。
現在地を示すマップがないから、どこにいるかわからくなって迷う。
・戦闘
序盤から敵の数が多い。
こちらは全体を攻撃できるような魔法などはなく、
それもHPが高いから1回の戦闘にとても時間がかかる。
どうもRPGの醍醐味の育成して強くなっていくところが
いまいち感じづらいような感じがします。
©1989,1990,1991,1993,2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 当該作品の転載・配布は禁止いたします。」