オリジナル版では、面白かった半面、とにかく難しかった大変でした。

ピクセルリマスター版は、バランスが調整されてとても遊びやすいです。

自由にジョブに転職できるので、色々とジョブを変えての攻略が楽しめる。

 

 

◎ジョブ別LV50ステータス(装備なし)をまとめてみました。

職業 素早さ 体力 知性 精神   備考
たまねぎ剣士 10 10 10 10 10   LV50では、まだこんな感じ
戦士 40 29 34 26 26   序盤はとても役立ちました
モンク 48 40 38 22 26   序盤はとても役立ちました
白魔導師 29 34 34 26 40   導師が入るまで必須
黒魔導師 29 34 34 40 26   中盤まで弱点のあるボス戦に使える
赤魔導師 34 29 34 29 29   序盤に少し使った程度
狩人 38 46 34 26 26   みだれうちは良いのですが、
徐々にダメージ不足を感じました
ナイト 46 34 46 26 29   あまり使いませんでした
シーフ 34 52 34 26 22   オリハルコンが入ってからはレギュラー。
非常に役に立つ。
学者 38 38 22 57 26   中盤まで弱点のあるボス戦に使える
風水師 29 38 29 40 29   ちけいはMPいらないので、道中はよく使いました。
ダメージもまずまず。
竜騎士 48 52 34 29 29   風に弱いボス専用
バイキング 44 26 62 26 34   LVUP前のHP上げ専用
空手家 62 46 57 22 22   あまり使いませんでした
魔剣士 48 40 38 29 29   菊一文字が2本入ってからはかなり強い。
幻術師 34 29 26 38 38   ヒートラ白はボス戦で結構役に立ちます。
吟遊詩人 26 38 34 34 40   もっと早い時期に使えるようになれば
「いやしのうた」はまずまず使えると思うけど。
魔人 26 34 44 62 29   攻撃魔法非常に強い。
魔界幻士 26 40 29 46 46   召喚魔法は強いけど、なかなか使いどころが・・・
導師 26 34 37 29 62   回復のため、必須。
賢者 22 34 37 48 48   あまり使いませんでした
忍者 62 62 38 29 29   アタッカーはこれで決まり

HPは3228~3324でした。

 

◎攻略でお世話になったページ

 

ダンジョンマップがとても助かります。

 

リメイク版対象なので、ちょっと違うところもありますが、

データ、情報がとにかくきめ細かいです。

 

ファイナルファンタジーはピクセルリマスター情報に対応しています。

 

ここの動画は攻略に役に立ちます。

 

『ファイナルファンタジーIII』
© 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2006 YOSHITAKA AMANO