ご相談のあったお宅に空き家アドバイザー協議会で現地確認に伺いました。

まだ空き家ではありません。


ご両親が亡くなったあとに、引き継ぐ家をどうすべきか先を見据えた相談でした。


ご自身の家もあって、"実家に価値があればメンテナンスを続けていずれは売りたいけど、築30年だからな…"

などという思いを聞いていましたが、見てみるととても立派なお宅です。

お父さんがこだわって、大工さんに建ててもらったおかげで、見るからに傷んだ箇所や早急に手を入れる箇所はありませんでした。


「いずれ空き家になる」🟰負の遺産 と思い込まれていた様子。

専門家のアドバイスを聞かれながら、ご家族の表情も明るくなっていかれるのを感じました。


また空き家のセミナーにも参加され、売って手放すことしか考えてなかったけど、田舎が好きな娘さんが継いでいくこともいいのでは、と考えられるようになったとのこと。

これからの時代を冷静にみた時に、また知らなかった知識を得て納得した時に、視野が広がったようです。


まだご両親がお元気なうちにぜひ家への思いや、この家の良さをたくさん聞いて欲しいなと思います(^^)