今日は、朝からJR博多駅前広場にて開催された【住まいるフェア】に参加しました。


毎年、この住生活月間に福岡県が中心となって開催する大きな住まいのイベントです。

住教育推進機構のブースでは、親子で住まいや暮らしに関心を持って学んでいただけるツールを用意して、いろんな親子とのご縁をいただいています。


「木造の建物は、1000年以上長持ちする?」という⭕️✖️クイズをやっていると、、、

面白いことに、

大人は、即答で✖️と答えますが、

子どもは、「う〜ん…⭕️」と答えます(^^)

さて、どう思いますか?


どうも大人は、「1000年」というだけで、"はずがない"と思われている様子。

一方で、子どもたちは、「だってお寺なんかはずっと昔からあるやん!」とお母さんに教えてあげたりして、

お母さんは、「そうだよね」と納得するんです。


ヒントは、世界で一番古い木造の建築物は、奈良の法隆寺です。それは、聖徳太子が建てましたよ。

そういうと、歴史が好きな子どもは、すぐに目を丸くしてみたり、お母さんに教えてもらって驚いたり、、、知らないことを知るって楽しいね!


最近は、足を止めてしっかりお話しを聞かれる方が増えてきました。

住教育テキストも例年よりも早く終了し、たくさんの来場者で賑わいました。


子どもたちの感性には、いつも教えてもらうことばかり。

親子で家のことをお話ししあって、楽しかった〜と言って帰っていく姿(^^)とても嬉しかったです。


また来年もブースでお待ちしています!