敬老の日


今日は敬老の日

お年寄りは大切に

「敬老の日」というと、昔は9月15日で覚えていましたが、今は第3月曜とかなんとかで、いろんな〇〇の日を忘れがちになってしまう。。。
〇〇を思うそれぞれの日なのだろうけど、どうも祝われる人より祝う人の方に合わせられているような気がしてならない😓

連休になるからいいかもだけど、〇〇に会いにいくための連休ってわけでもないようだし、なんだろうなぁ…モヤモヤするけど笑 15日には会えてないし、おばあちゃんの顔を見にいきました。



今日うれしかったこと

祖母が元気なこと

95歳になる祖母は、いつも可愛い。
朝目覚めた時、いつも「まだ生きとったそな」と思って起きると笑って話す。
母に忘れ物がないように注意をしてくれるのだが、それなのに忘れ物をする母に「なんか忘れとったろ?」と笑って洗濯しておいてくれる。
毎日2階まで急な階段を何回も上り下りしていることを褒めると、顔を覆って「恥ずかっさ」と笑う。
クイズ番組が好きで、普通に正解する。
なんでも「そら、よかった」「よかったたい」「よかやんね」よかことしかない。
会うと私が元気をもらう。
ずっと長生きしていて欲しいです!