うるう年☆2月29日は結婚記念日 | ママさん会計士の奮闘日記

ママさん会計士の奮闘日記

3人の子供の母になってしまった女性会計士が、監査法人を退職後、立派に(?!)独立するまでの日々を綴ります。
独身時代は良かった・・・と思うことたびたび。でも、あの日があったから今がある、今があるから未来がある!!

「今日は結婚記念日や」

と朝食時に主人が言うのを聞いて初めて、今日がその日だと気づいた叫び


めんどくさいことが嫌いで

結納も結婚式もなく、両家の顔合わせと結婚指輪を購入するだけの「結婚」を選択した。


婚姻届けの提出も、とある思い入れのある日にしようと二人で決めていたが

当日の朝、婚姻届けを開いたら「証人」の欄があるのに気づき

「ここは誰に書いてもらうんだ」と揉めているうちに、会社に遅刻しそうになったので

結局その日は提出するのをあきらめた。


それから婚姻届の事は、頭の片隅に残ってはいたが

法的に夫婦である必要もなさそうなのと

会社の仕事が忙しいことを理由に、しばらく、いや、かなりほったらかして・・・・


子どもが産まれる予定日が近づいて初めて

「もうそろそろ出さないと、ややこしくなるあせる」と大きなお腹を抱えてひとり役所に出向いた。

駆け込み感満載で、恥ずかしかった。


駆け込みながらも

2月29日だったら結婚記念日忘れないな~と思ったのに。

4年に1回だと逆に覚える暇もない。


今日は2回目の結婚記念日。

午後からは仕事をせずに、ゆっくりする予定グッド!