確定申告開始!! | ママさん会計士の奮闘日記

ママさん会計士の奮闘日記

3人の子供の母になってしまった女性会計士が、監査法人を退職後、立派に(?!)独立するまでの日々を綴ります。
独身時代は良かった・・・と思うことたびたび。でも、あの日があったから今がある、今があるから未来がある!!

2月に入ったので季節感を出そうかと思い、今日は個人の確定申告書の作成を。

まずは、私の申告書を作成チョキ


今年はICSからfreeeに会計ソフトをお試しでチェンジ。

freeeは銀行口座や小口現金取引の取込をすれば、自動仕訳機能が使えるので

本当にすんごく記帳処理が楽チン。売掛金の消込もしてくれるし。

「リアルタイム」とまではいかないものの、横着な私でもほぼリアルタイム記帳ができます。


私の中では、「もう全部freeeでいいじゃん!!」って結論なのですが

ICSの機能を使って電子申告処理をしているので

freeeで作成した試算表を、手作業でICSに転記ガーンという超不効率なことを。。。


で、完璧に仕上がっていたはずの私の27年度決算ですが、

決算書・申告書を作成する過程でボロボロと穴があせる

いやいや、全体的な観点から見直すって必要ですよね~あせる


その度に

freeeで修正⇒ICSも修正

freeeで修正⇒ICSも修正・・・


ってな訳で、まだ完成してません(涙)。今から仕上げま~す。