掃除する前の汚部屋の話。 | ヤマケンのシュミの部屋

ヤマケンのシュミの部屋

ネコのようにのんびりと……
創作活動の報告から何気ない日常話まで、幅広く♪

部屋もきれいになって、一通りお見せしたので、汚部屋だったころの話を少し……

人によっては不快に思うこともあると思いますので、ここから先はお気をつけください……


まず第一に、私は物を捨てられない人間です。
思い入れがあって捨てられないものが6割、めんどくさくなって捨ててないものが4割くらいありました。

大学生の時に、イギリスに留学していたのですが、その時の寮室もペットボトルのジャングルでした……
その時は部屋点検が定期的にあったので、ゴミくらいは片付けていましたが、各階に置いてあったペットボトル用の衣装ケースが私の出したものであふれかえってしまうこともしばしばあったほど……

昔は家庭教師を呼んでいた期間もあったので、多少はマシだったのかもしれませんが、部屋に誰も来なくなると、ゴミや要らないものであふれかえってしまうのも時間の問題ではあったのです。

掃除するきっかけは、溜まってきたグッズをきれいにディスプレイしたいなと思ったからです。
はじめは部屋の入り口からベッドまでの導線をきれいにしました。

そうしたらどうでしょう、次から次へと掃除したくてたまらなくなってきたのです!
一番の鬼門は机の下……

昔、この部屋で何匹か''G''を目撃したことがありまして……
食品を落とした記憶も相まって、かなり恐怖を覚えました。

絶対に''出る''と腹をくくっていましたが、出たのはチーかまのミイラだけで少々ほっとしました……
しかし、この''チーかまのミイラ''がなかなかの曲者で……

先ほど言った食品を落とした記憶がまさにこれで、ベッドで食べようとしたチーかまを落としてしまい、取れなくなって放置していたら、干からびて真っ黒になっていたもの……
しかも、開封用の赤いテープがはがれた状態で……

掃除し出したのが3月の最終週だったことも幸いして、掃除中''G''は出現しませんでした。
もう少し暖かくなっていたらと思うと、いい時期にやったなと思います……

この部屋のゴミだけで、大きいゴミ袋2~30ほど出たかなと思います。
流石に一度に捨てられないので、今でも少しずつ捨てています……
(清掃工場にも持っていきましたが、まだある。)

どれほど掃除して来なかったか……
出てきたレジュメや教科書から察するに、中学からまともにやってないと予想が出来たので、おおよそで10年……

と、この話もリバウンド防止になればと思って書きました。
1か月ほど維持しているので、私としては成長かもですが、コロナ禍で外出しないことも大きいのかなと思います。

買い物大好き人間でもあるので、推しを飾るためにも今の部屋は死守するつもりです。