ノハナショウブ | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

買い物ついでに、「斎宮のノハナショウブ群落」へ寄ってみた。

 

園芸店で売ってるような品種改良された花の大きな花しょうぶでは無くて原種だからね。

でも前はもっと豪華だったような気もするけど・・・。

町公式には約3000株と言うけれど・・・

本当に3000株もあるのだろうか?ちょっと疑問・・・。

 

 

 

せっかくなので「斎宮駅裏」へも寄ってみた。

コンビニでお昼を買って・・・。

 

うーーん・・・

スマホで撮影は厳しいね。遠いし・・・。

こちらは10000万株以上らしい。水ってこんなカラカラで大丈夫なの?絶対ダメ。

 

 

家のアルバムを探したらあったので掲載。

昔の斎王祭りの時に撮影した写真。30年ほど前。

しょうぶ畑の後ぐらいに「いつきのみや歴史体験館」が建設される場所。

(グレーの塗りつぶしは私が写ってるので・・・)

でもこれは原種のノハナショウブではないね。明らかに花ショウブだね・・・。

 

 

 

お昼を東屋で食べて少し散策して来た。

 

 

 

 

 

 

カメラ・・・iPhone11Pro