きっかけサイクリング | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今日は友人に誘われた。

「「まつかさ餅」を買いに行きたい。でも駐車場が分からなかった。」

と言う事で駐車場案内。

せっかくなので私はサイクリングで行く事にした。

友人は車で。

サイクリングのきっかけを作ってくれた。

最近またサボり気味だったからね。

友人は先に行ってもらって近くのコンビニで待機してもらう事に。

 

 

サイクリングへ出発!

今日はウィンドブレーカー無しでいいっか。

って、今シーズンはウィンドブレーカー1回しか着用しなかった・・・。

 

 

玉城町方面向けて出発。

 

 

田丸神社までは行かずに、手前で右折し、「伊勢本街道」へ。

 

 

県道530号線「サニーロード」を横断。

 

 

「棒原神社」を横目に・・・

 

 

「伊勢本街道」とはお別れし、「外城田駅」裏へ。

ちょうど下りの「快速みえ」に会えた。

 

 

「外城田駅」近くの踏切を渡る。

 

 

号線不明路を走り抜け、「土羽交差点」で右折し、県道119号線へ。

 

 

途中から再び「伊勢本街道」へ。

 

 

「佐奈川」を渡り、「紀勢本線」の踏切を渡る。

 

 

左折して、県道421号線へ。

 

 

すぐに右折して、「伊勢本街道」を行く。

 

 

「相可交差点」を直進。

 

 

「長新」へ到着!

友人を呼んで店舗裏の駐車場をご案内。

 

10個入りを買ってきました。

 

 

友人とは短時間でお別れ。

駐車場の場所を教えて、買っただけ。

次回は赤福の予定?のような話をして解散。

 

 

途中まで同じ道を戻り、国道42号線の高架下を越えた所で左折して、「櫛田川」の堤防道路へ。

 
 
 
「櫛田川」から「佐奈川」へ。
「佐奈川」にかかる橋を渡る。

 

 

堤防道路が途切れるので一度降りて、紀勢本線の高架下を走り抜ける。

 

 

左折して、再び、「櫛田川」の堤防道路へ。

 

 

お気に入りの場所へとやってきた。「櫛田川可動堰」

先日の雨の影響なのか?川の水が濁ってる。

 

 

この先のルートどうしようか?迷った。

可動堰を渡るか、渡らないか。

今日は渡らない事にした。あそこへ行ってみよう。と。

 

なので、「祓川」沿いの道を進む。

ちょっと道が分かりにくいのでナビ設定で。

 

 

県道421号線に出て「祓川」を渡る。

 

 

「祓川」を渡ったらすぐを右折。号線不明路を行く。

 

 

田園地帯をナビに案内されて進み、

 

 

目的地へとやって来た。

先ほど渡った橋と、県道37号線の間にかかる「祓川」の橋へ。

 

 

「祓川」沿いに植えられてる菜の花を見に来たのだ。

ちょっと見頃は過ぎてしまってたが、遠目に見ればまだキレイだ。

 

 

田園地帯を走り抜けて、帰宅した。

 

 

 

次は海方面かな?

 

花粉の症状は楽だった。

 

 

帰宅して、昼ごはん。

昼ごはん後、強烈な寒気・・・。

熱は無い。

しばらく横になったら回復した。

 

 

 

 

 

 

 

カメラ・・・GoPro7Black ・ iPhone11Pro