USB端子に手を出す | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

久々のジャンク任天堂Switch(本体のみ)。

充電出来なくなり放置してたジャンクで5000円で購入した。

USBコネクタの不良が濃厚だ。

ブルースクリーンのジャンクの次に難しい。

けど挑戦してみようと購入した。

 

 

失敗するだろうと修理記録はしてなかった。

結果は2度目で成功した。

 

AmazonでSwitchのUSBコネクタを購入した。500円ぐらいで買える。

少し前はもっと高かったよな?

 

 

分解は慣れてるので簡単。

 

フラックスを塗って、裏からヒートガンで炙ってUSB端子を外す(落とす)。

350度のヒートガンで炙ってたが、400度で炙った方がいいみたい。

 ↓

端子に残った半田を改めてハンダ吸い取り線でキレイに清掃。

 ↓

穴もキレイにハンダを吸い取る。

 ↓

無水エタノールで基盤洗浄。

 ↓

フラックス塗って、ハンダを小手先に乗せて端子に盛る。

 ↓

フラックス塗ってUSB端子を乗せ、400度のヒートガンでUSB端子を抑えながら炙る。

はんだか溶けたな〜で終わり。

見えてる部分の端子の足が隣と接触していないか確認。

 ↓

はんだごてでUSB端子の足をハンダ付け。

 

 

一回目はヒートガンを350度で炙って失敗したので、2回目は400度で炙って成功した。

 

 

恐る恐るUSBケーブルを刺す。

なんか、チリチリ音がする・・・。失敗してショートしてる?

煙は出ない。

しばらくしたらチリチリ音は消えた。

液晶に充電マーク出た!充電始まった!

 

USBケーブルひっくり返して刺しても充電してる!

まだテレビ出力してみないと完全だとは分からないが・・・。

 

でも一応充電できるようになったのでSwitchで遊べるようになった!

 

成功したね!