櫛田川可動堰までサイクリング | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

今日はサイクリングへ。

またまた間が空いてしまいました・・・。

 

松阪の跡地まで行こうか?と思ってたのですが、出発が遅れてしまったので後日に・・・。

今日は「櫛田川可動堰」へ行ってみようと。

前回渡れなかったしね。

 

 

ちょっと遠回りをして出発。

明星方面向かって走る。

 

 

 

更に遠回り。

県道428号線(伊勢街道)を横断。

 

 

近鉄山田線の踏切を渡り、

 

 

「笹笛川」を渡る。

 

 

遠回りをして斎宮駅裏の広場へとやって来た。

 

 

今日は斎宮駅裏の広場をグルっと回るルートで。

 

 

県道707号線を横断。

 

 

下りの「伊勢志摩ライナー」

 

 

近鉄山田線の踏切を渡る。

 

 

そして、県道428号線(伊勢街道)に出て櫛田川へと向かう。

 

 

「祓川」を渡る。

 

 

県道37号線、櫛田橋南詰交差点で右折。

 

 

「櫛田川」を渡る。

 

 

櫛田橋北詰交差点を左折して堤防道路へ。

 

 

 

可動堰の手前ぐらいで何やら河川敷?の工事中。

道路に鉄板が敷かれてて走り抜くい・・・。

 

 

ダンプのすれ違い待ち。

ちょうど列車の音が聞こえてきた。

下りの南紀特急だった。

 

 

そして、「櫛田川可動堰」を渡る。

 

 

渡り終わって「櫛田川可動堰」を振り向く。

私のお気に入りポイント。

 

 

少し休憩・・・

 

 

この先、堤防道路がないので櫛田川とはここでお別れ・・・。

こっちに進まずに「祓川」沿いに進めばよかったのに・・・。

 

 

県道421号線を越える。

前回上から行ったので激坂だったけど、下道は楽だ。

 

 

県道529号線を走り、明和町へ。

 

上村地内を走り抜け、斎宮調整池方面へ。

 

 

道を間違えで激坂の道へ出てしまった・・・。

 

 

最後の最後にキツかったので、斎宮調整池は断念。

1周する予定だったのだけど・・・。

 

宮川用水跡地(暗渠化)を走り抜けて帰宅した。

 

 

 

次は、松阪の某跡地までか?スイーツか?五桂池か?