バッテリーと充電器が原因だった | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

1年ほど前に中古で購入した「Apple Watch2」数日前から充電がおかしかった。

充電しても満タンに充電出来ない。

充電してるのに減る。充電中に結構熱くなる。

と言う状態だった。

 

Apple Watch2なのでバッテリー状態は見えない。

 

なので分解してみた。

充電して加熱されてるApple Watchの隙間に無水エタノールを染み込ませながらガラスカバーをこじ開けた。

ガラスにひび割れがあるので悪化しないか不安だったけどキレイに外せた。

やっぱバッテリーが膨らんでた。

 

 

ネットで2000円ぐらいで売ってるバッテリーを購入した。

バッテリー取り外し。

隙間に無水エタノールを染み込ませて両面テープを弱らせる。

簡単にバッテリーが取り外せれた。

バッテリ交換し、無事に起動できたので組み戻し。

両面テープじゃなくてボンドが付属されてたので本体とガラスは接着剤で固定。

 

充電するが症状変わらず・・・

もしかしてバッテリー初期不良なのか?と考えたが、充電器の不良も考えた。

充電中に頻繁に触ってないのに画面が点灯する事が頻繁にあったので充電不良してるんじゃないかな?

互換充電器だったしね。600円ぐらいで買った・・・。

最初から異様に充電時間が長かったんだよな。

 

と、ネットで1200円ぐらいの互換充電器を購入した。

正常に充電出来るようになった!

充電時間も短くなったし。

 

 

 

-----------------追記----------------

 

バッテリー交換して数日。

こんなにバッテリーって持つのか!ってぐらいバッテリーの持ちが良くなった。

交換前までは、朝は満タンで夜には結構減ってる状態で毎日充電が必要だった。

交換後は、夜になってもほとんどバッテリ減ってない。

なので毎日充電しなくても良くなった。

中古で買った時からこの状態だったので、最初からバッテリーがへたってたんだな。