大仏山公園でカメラを | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

家族の朝の送迎時間には雨が降ってなかったので、近所の「大仏山公園」をウォーキングしてきた。

今にも降りそうな感じなので傘持って。

IMG_20160713_7460.jpg



曇ってるけど、暑い!
ムシムシ暑い。
まるでサウナ。
少しウォーキングしただけで汗でビッショリ。

山の中の散策路は涼しいのだが、蚊とかブヨが集まってくるし・・・。
止まったら虫で大変なことに。



グラウンド周りを歩いてたら、作業してるおばちゃんに呼ばれた。
「デジカメがおかしいので見て欲しい」って。
電源入れると画面に線が出て撮影できないらしい。

草引き前と、後の写真を取らないといけないらしい。

カメラを見せてもらったら、液晶画面に1本の横線が入ってた。
すぐに原因が分かった。
レンズバリアが開いてない。
電源を入れたらレンズバリアが自動で開くはずなのだが、引っかかって少ししか開かないので画面に横線が写ってたのだ。
レンズバリアを含め、レンズ周りはキレイなので、ぶつけたとか落としたとかではなさそうなので、きっとホコリが原因だと思う。
流石にエアーダスターは常備してないので、簡易的な直し方を教えてあげた。
「この部分(レンズバリア)を手で開いてあげてください」と。

カメラはキャノンのPowerShotだった。