私の得意料理 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

お料理は私が担当と言っていいほど料理を作ってるのですが、得意料理は中華かな?

 

最近は、シャープのヘルシオが大活躍してるので、天ぷら鍋は捨てた。

=家で天ぷらしないって事なのだ。

スーパーで天ぷらのお惣菜は買ってたまに食べるけどね。

 

トンカツも揚げずにヘルシオで焼く。

春巻きも揚げずにヘルシオで焼く。

餃子も焼かずにヘルシオで蒸す。

 

ヘルシオを買った時は、油で揚げない調理方法は、やっぱ物足りない感じがしてたけど、最近は慣れた。

逆にあっさりして美味しく感じる。

 

スーパーで買ってきた天ぷらもヘルシオで調理するとビックリするぐらい油が落ちてるもんね。

今まではこの油を全部体に取り込んでたんだなって思うと・・・

 

 

 

前置きはこれぐらいにして・・・。

 

得意料理は中華かな?

 

前はレシピ見て作ることが多かったけど、最近は覚えちゃったメニュー多いし。

最近も、新しいメニューはレシピ検索するんだけどね。クックパッド便利!

 

マーボー豆腐は半完成品の食材入れるだけ!じゃなくて、ちゃんと1から作れますよ!

味噌・中華あじ・しょうが・豆板醤・水・片栗粉・酒・砂糖・豆腐。

豆腐を厚揚げにしたり、ナスにしたり・・・。

 

 

餃子も簡単でいいよね。

最近は鳥ミンチばかり使ってる。

具はいろいろと試してみたりね。

鳥ミンチ+大葉+梅とかね。

 

って、私の料理は得意な中華が多くなって、最近は和食減ったよなっていつも思う。

 

だから和食を作ろう!と思っても、魚の煮つけとかばかりになってしまうし・・・。

ダメだね・・・。

 

でも今日は家の山で掘ったタケノコを、油揚げと一緒に煮た。

昨日は、タケノコの木の芽和えだったしね。

 

和食を増やさないといけないんだよね。