今日は、卒論の準備(現場)として、愛知県に行ってきた。
「松阪駅」で「快速みえ得ダネ4回数券」を購入し、乗車。
「名古屋駅」で名鉄に乗り換え、「犬山駅」へ。
「犬山駅」で乗り換え、「小牧駅」へ。
到着です。桃花台新交通「桃花台線」の始発点です。
「桃花台線」の終点である「桃花台東駅」まで切符を購入する。
安いですね。250円。名古屋から小牧までは700~600円。
ながーい階段を登ると「小牧駅」です。
なぜか、始発。終点駅なのに乗車と降車がホームを挟んで反対です。
下車の反対方面の電車が通り過ぎた後、直ぐに乗車する電車が来ます。
そう言えば、この「桃花台線」は車輪がゴムタイヤなのですね。
東京のお台場への交通「ゆりかもめ」もそうですね。
しかし、この「桃花台線」は全自動運転ではありません。
電車と言うより、バスですね。
11時台に乗車しましたが、ガラガラです・・・。
終点の一つ手前の駅「桃花台センター駅」にはアピタなど。お店がたくさんあります。
一番ココがお客さん多いですね。
終点の「桃花台東駅」へ到着しました。
あれれ?先に線路が続いています。ループしています。
そうなんです。「桃花台東駅」でお客をおろすと、ぐるーっと回って反対のホームに停車し、戻っていくのです。
だから電車の向きは一方向なんですね。
なので、電車の乗車口が片方しかありません。
「桃花台東駅」から「桃花台センター駅」まで歩いてみました。
アップダウンが激しい街です。
「桃花台センター駅」は地下駅です。
「桃花台西駅」近くにショッピングセンターがあるようですが、閉店しているようです。
「桃花台センター駅」から乗車し、「小牧原駅」で下車し、名鉄に乗り変えます。
面倒くさいです。桃花台の「小牧原駅」は高架ですので、一度地上に降りて、切符を購入し、再度、名鉄の「小牧原駅」が高架なので、登らなければいけなのです・・・。不便。
「桃花台センター駅」で待っていると、数人の老人の方が来ました。
「もう直ぐ桃花台が無くなるんだって」「不便になるな~」「桃花台線は高架なので早いけど、バスは信号で遅いし・・・」
と言う声を耳にしました。
しかし、住宅街には広ーい道路が走っており、交通量も多いです。
電車の利用より、車の方が多いのでしょう・・・。