ベッドを自作 | いくらたまねぎねぎうなぎ

いくらたまねぎねぎうなぎ

大仏山公園日記、サイクリング日記、ハードオフ仕入れ日記、DIY日記を主に書いてます。
以前は日記のように毎日書いてました。今は書くことがある日だけ書いてます。
日記感覚で書いてるので他人からすれば“とてもつまらない”ブログだと思います。

パソコンディスクを自作したら、最近老朽化気味で気になってた折りたたみベッドも自作しちゃえ!と言う事で、自作する事にしました。


まずは設計図。
デザインは「シンプル」
縁台風です。
サイズは畳サイズ。市販のベッドはもう少し大きめなの。
でも、出来るだけお部屋を広く使うためにギリギリサイズ。



今回もお店で木材カット。
今回は、1×4材の他に、2×4材、1×6材を使用しました。



組み立て開始!
まずは、1×6材と2×4材で枠を作る。


そして、2×4材で補強。
同じく2×4材で足を作る。
頑丈にする為に足は6本にしました。



そして、床材として1×4材を貼り付ける。
風通しを良くする為に隙間を空けて貼りました。
適当に貼ったら最後の方の隙間が狭くなってしまいました(笑)



完成です!
ビクともしない頑丈なベッドが完成しました。
これで、もうギーギー音がしません!

今回は5000円ほどで完成しました。


木材が高くなった。
何年か前は、売り出しで1×4材が148円!とかだったのに、今は安くても198円。
2×4材も今は340円ほどします。