[2023年12月 ハワイ(年末年始編)] こぼれ話(両替所、今回のコンドミニアム) | “One of these days” is none of these days.

“One of these days” is none of these days.

「いずれそのうち」という日はない。– 詠み人知らず

両替

ワイキキで両替所に行った時のことです

窓口が2つあったのですが、お隣の方がなんだか厚い封筒を握ってました 

こちらは普通に数万円の両替(父に頼まれて)

かたやお隣は、200万円くらいの束を封筒からだしてました真顔真顔真顔

 

両親とともにガーンガーンガーンと驚いてしまいましたが、両替所の方から高額両替はお断りされてましたアセアセ

上限はいくらまでっていうのは、聞こえなかったんですけど、あれだけいっぺんにするのなら

銀行行けばいいのに……

というか、カードは使わないのかしらん(まぁ私がいうことではないけど)

 

それにしても、以前あったDSFの両替所は建物の中にあったけど、道端で現金の束もって

まことに不用心というか

DSF向いの、パシフィック・マネー・エクスチェンジ(Pacific Money Exchange)なので

歩道じゃないですか~~

 

 

(写真はお借りしてるので、私が見た当日のものではないです)

 

コンドミニアム

今回は、移動なしにずっと同じコンドミニアムに滞在しました

ここは、4回目?くらいかな(ずっと同じ会社に借りてる)

いつもお世話をしてくださってるジェームズさんがお休みで他の方が代わりに担当してくださったのですが(この方自体は良い方でした)

しかし、いろいろ問題がありました

 

前回も2回あったのですが、非常ベルがなって放送が入って「非常階段で外に出ろ」と

今回は16時前くらいだったかな~(最上階なので大変)

相変わらず、確認が終わってもどこの階で何が原因だったかの説明はなかったです

他の方々も怒ってましたよ

 

12月31日といいますか、カウントダウンの花火を見終わってお部屋に入ったらなんど

断水

夜中だったので31日じゃなかったら気が付かない人もいたかと思いますが、この日はみなさん

花火を見てそれからシャワーとかトイレとかキッチンでなんかするとか・・

あったと思うんです

大体2時過ぎまで断水してたと思います

コンドミニアムのおじさん(何年か前に非常階段から一緒に花火みたときある)に聞いたら

「だいじょうぶ、ちょっと待ってね」(って一生懸命日本語でも言ってくれた)って

 

そして、いつだっけな~帰る数日前にもまた断水

2回目は午後(昼間)でした

配管が古くなってたんだと思うのですが、管を変えるみたいなことを言ってました

2時間くらいで直ったかな

(もちろん、事前のお知らせとかは全くないです)

 

 

ここからは、ちょっと管理会社に問題ありと思ったことです

 

借りてる部屋はインターネットTVが設定されてて、日本のテレビがリアルタイムに見れるのですが、このための機器(3つ)が今回は落ちる落ちる

おまけにWi-Fiもネガティブ

1日に数回リロードしないとだめだったです

機器が古かったりなんかあると思うので、これはメンテが必要だと思います

 

次は大問題 リビングのラナイのとこの窓の鍵が壊れてる

このことは担当の方も知っていたのに、自分からは言わずこちらら聞いたら認めました

すっごく窓自体が重くて父親も思いっきり力をこめないとびくともしないけど、でも鍵がしまらないのは気になりますよね

これに関してははっきり、クレームを上げさせてもらいました

高層階でしたがそういう問題ではないので

楽しいハワイを過ごしたいですよねウインク

 

2回ののハワイをつらつらと書いてみました

1月仕事に戻ったあとは、しばらく大変でしたよガーン

浦島太郎そのものでしたもの

HawaiiにPC持って行って仕事っていうのも考えないではないですが、自分の家ではないので

通信環境とかいろいろ考えると躊躇します
オンライン会議もありますしね

(メールチェックとか数時間ならまだしも、フルタイムは)

 

あと、やはり円安はかなりのダメージ笑です

1月請求書昇天昇天昇天(2回分ですからね)

 

だからといってこれからも七夕Hawaiiは行きますけど~~

 

次は、何も起きなければGWです波浮き輪