ということで、それなりに使い倒してきてからの再評価の時間となりました。
ご覧の通り、既に20アルファスは中華カスタムし過ぎていて原型をとどめてないですw
まぁ、そんなこんなで1ヶ月まるっと平日だろうが休日だろうが構わずアジング釣行10日間のあいだでそれぞれの評価が変わってきていますので、そちらを順を追って紹介していきたいと思います。
まずは中華製AMOさんのスプールを組み込んだ国産リールダイワさんの20アルファスAIR TWですね。
まずアンダー1g未満がストレス無く投げられるというのが本当に良く実感できるようになりました。
またハンドル交換に伴い、ハンドル部の持ち重りの違和感も解消されたように思います。
また、中華セラミックベアリングでメインエンジンとなるスプール周りをチューンドされたアルファスは通常のアルファスとは一線を駕す高いレスポンス性を身につけました。アジングでメインに使用する0.6グラムジグ単をキャスト出来るレスポンスはもちろんながら、巻き感度も向上したような気がしています。これはハンドルやノブ、ベアリングの交換も相まって相乗効果で感度アップに繋がったのではないかと考えています。
ということで再評価です。
オススメ度 ☆☆☆★★
レスポンス ☆☆☆★★
軽さ ☆☆☆★★
巻き感度 ☆☆☆☆★
剛性感 ☆☆☆☆☆
アジング適正 ☆☆☆☆★
ロックフィッシュ適正 ☆☆☆☆☆
シーバス・チニング適正 ☆☆☆☆★
エリアトラウト適正 ☆☆☆☆☆
渓流トラウト適正 ☆☆☆★★
コスパ ☆☆☆★★
キャスト可能g数 0.8g~
快適g数 1g~
総合評価 A+
元々所有してる場合ではコスパ良なのですが、元々所有してないとなるとオススメはしません。
次の再評価はDMK PURELURE BFSのハイエンドモデル シルバーフェザー 60 AIR XGですね。
こちらはハンドル、ハンドルノブ、ドラグノブ、メカニカルブレーキ、ドラグクリックサウンド、それからスプール周りのベアリングをセラミックのものに換装しているショップチューンのものを購入しました。なので、通常販売されてるシルバーフェザーAIRをより、フィネス向きにカスタムしたモデルとなっております。
見てもらってもわかる通り、他の3機種に比べてスプール幅が広く、逆にノーズが長めなのが特徴的ですよね。
レスポンスは良好です。他の機種と較べて、レスポンスにおいては多少劣っていますが必要充分に感じます。メインは1グラム程度のジグ単になりますね。
他の機種が尖りすぎていて、若干の誤差程度ですがアジング向きというよりもどちらかと言えばショートキャストを繰り返す渓流トラウト向きかもしれません。
オススメ度 ☆☆☆★★
レスポンス ☆☆☆☆★
軽さ ☆☆☆☆☆
巻き感度 ☆☆☆★★
剛性感 ☆☆☆★★
アジング適正 ☆☆☆★★
ロックフィッシュ適正 ☆☆☆☆★
シーバス・チニング適正 ☆☆☆☆★
エリアトラウト適正 ☆☆☆☆★
渓流トラウト適正 ☆☆☆☆☆
コスパ ☆☆☆★★
キャスト可能g数 0.6g~
快適g数 0.9g~
総合評価 BBB++
次の紹介は中華リール業界全体で見てもまさにハイエンドとなる高級モデルとなります、フライトフェザー ff0-SFSというモデルになります。
販売価格は私が購入した当時は38,000円台でした。そこにアリエクスプレスさんのクーポンをいくつか併用し、33,000円程度で購入しました。
この金額を出すなら国産リールを買うというかたも多いかと思いますが、正直、私はこのリールの事を中華製アンタレスAIRだと思っています。それくらいに巻き心地が良い。巻き心地が良いのに巻き感度も高い。そんな印象を受けます。
さらに言えば、ノイズもガタツキも無く、巻きも非常に軽くてスムーズで非の打ち所がありません。さらに0.4グラムジグ単もストレス無く振り切れるレスポンス性もあわせもっています。
強いていうなら、スプールとボディのクリアランスが気になるところですが、ハイスターで慣れっ子になってるので特に気になりません。
可変ブレーキ機構搭載で飛距離にブレが少ないのも特徴です。
オススメ度 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆☆
軽さ ☆☆☆☆★
巻き感度 ☆☆☆☆☆
剛性感 ☆☆☆☆☆
アジング適正 ☆☆☆☆☆
ロックフィッシュ適正 ☆☆☆☆☆
シーバス・チニング適正 ☆☆☆☆★
エリアトラウト適正 ☆☆☆☆☆
渓流トラウト適正 ☆☆☆☆☆
コスパ ☆★★★★
キャスト可能g数 0.2g~
快適g数 0.8g~
総合評価 S+
最後にハイスターGu99カーボンの紹介です
こちらは慣れてきて、というか再グリスアップした上で使用していくなかで、マイルドになってきたというか、扱いやすくなってきたという印象です。
私自身もこのリールに慣れてきて、着水前に数回サミングすれば何も問題なく扱える、とてもレスポンスが良い私と相性が良いリールとなりました。
全てが軽量、全てがレスポンス良、これでコスパも良いという最強格。
後はフライトフェザーとの比較になるんですが、あちらは別格の安定感があるので比較にはなりません。
Gu99カーボンは不安定ながら、そのあり余す程のハイレスポンスでショートロッドでバシバシ投げていく感覚が子気味よいリールとなってます。
合わせるロッドは同じく中華ロッドの Mifine マイクロベイトアジング 5.5フィートが鉄板です。
オススメ度 ☆☆☆☆★
レスポンス ☆☆☆☆☆
軽さ ☆☆☆☆☆
巻き感度 ☆☆☆☆★
剛性感 ☆☆☆★★
アジング適正 ☆☆☆☆☆
ロックフィッシュ適正 ☆☆☆☆☆
シーバス・チニング適正 ☆☆☆★★
エリアトラウト適正 ☆☆☆☆☆
渓流トラウト適正 ☆☆☆★★
コスパ ☆☆☆☆☆
キャスト可能g数 0.2g~
快適g数 0.6g~
総合評価 AA+



