FM-AマシンでMSフレキ勢に挑む | More Finesse More

More Finesse More

何千、何万と釣ってきた魚釣りの経験を活かして執筆活動する自称コラムニスト。
所有してきたロッドの本数は百を越え、ロッドやタックル選びに関して、少しうるさいのはご愛嬌。
かつて相羽純一氏とは師弟関係にあったが価値観の相違から離別。

始めて間もない頃のマシンです
 


ほぼノーマルのリジットマシン



そして一週間が経った後


フロント提灯と湯のみが着きました

フロントタイヤとリアタイヤが縮みのペラタイヤになりました

この辺りから特殊な方向へと目覚めていきますw




そして今に至るw

リアシステムは基本的にほぼ変わってません


東北ダンパーが装備されました

引っかかり防止用の固定テーパーローラーと傾き防止用のステーで補強したリジットモデルです

ゴテゴテしてるように見えますがシンプルな作りになってます

ポールマストがありますが、リアダンパーを追加しやすいような、ちょっとした工夫です



ボディサイドはヒクオになってます

ボディ下に設けたFRPの端材を叩くようにセットされてます



ATバンパーですが、MSフレキのようには上手くスコーンとレーンに戻るような仕組みにはなっていないので、アッパースラスト防止とダウンスラスト気味になるようにある調整がなされています




現在はフロントがハードタイヤ、リアがスーパーハードタイヤの縮み仕様になってます

僕の中ではこの後、フロントホイールがアルミホイールになって初めて完成形に近い形になるといったところです


何度も言いますが、僕はまだミニ四駆を始めて3週間の何も知らない、何も出来ない初心者ですw



カーボンを削るとか、FRPを削り出すとか、ギアの位置出しとか、ベテラン様がたに比べたらまだまだ精度も不出来で


マシンも遅いですし、ブレーキセッティングなんて全然全くド下手クソです


なので、これからも東海地方のあちこちにお邪魔する機会があるかと思いますが、初心者なので優しく教えてやってくださいw


よろしくお願いします🥺