「本牧海づり施設」でタコ | JUNの「たまには釣りに行きたい」

JUNの「たまには釣りに行きたい」

月に一度か二度しか行けない・・・釣行記

久しぶりの投稿です。

 

父の日が明けて6月17日(月)にも

キスを狙いに行きましたが

思いっきり寝坊してしまい

海に着いた頃には

真夏のような日差しがガンガン!

数投したらクラクラ、フラフラ・・・

 

釣りを諦めてポイント巡りに変更して

前羽、大磯港、茅ヶ崎、江ノ島などを

偵察して終わってしまいました。

 

 

 

 

さて、本日の釣りはタイトルの通り

タコ狙いです。

 

東京湾でタコが沸き

「本牧・大黒海づり施設」でも爆釣!

などの情報は皆さんもご存知かと思います。

 

一昨年末、金田海岸でカレイの外道で釣れた

タコの味を知ってしまってから

一度は本命で狙ってみたいと思っていました。

 

これはチャンスと

慌ててタコ竿、エギなどを揃えて

「本牧海づり施設」で

タコ釣りデビューをしてきました。

 

タコも初めてなら「本牧」も初めて

あてずっぽうで旧護岸奥に陣取り

親切な隣のタコ師の方に教えていただいたり

誘い方を真似してみたりしながら

なんとかスタートしました。

 

硬く短い竿と強い風に戸惑いながらも

竿を細かくシェイクしながら引いていくと

程なく、竿にクンッと重さが伝わってくる。

半信半疑で合わせてみると

嬉しい1匹目!

 

次は、重さの後にタコの動きも感じられ

確信して合わせ入れると

ちょっとだけサイズアップ!

 

 

ここから当たりが遠のくが

エギの色を変えてみたり

テンヤに変えてみたりしながら

午前中になんとか4匹。

 

食堂で天ぷらそばを食べて休憩して

戻ってから2匹を追加。

 

 

小雨も降り出したので

1時半には納竿しました。

 

サイズは200g前後で最大でも300g弱と

まだまだ小さいですが

十分に楽しむことができました。

でも、キロオーバーも釣ってみたいな〜

 

 

釣果は

マダコ 6匹

長潮:満潮12:34 干潮6:44・18:04

日出4:28 日入19:01

 

今日は家族が揃わないので

とりあえずワタを取って冷凍しました。

日曜日にタコ飯、ゆでタコなどでいただく予定です。

楽しみ、楽しみ。