banner_03 ←1日1クリック♪よろしくお願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?

 先日の3連休の最終日、会社の後輩と男二人で浅草に行ってきました。

 札幌の友人に言ったら、気持ち悪いって言われちゃいました。仲が良いのは、悪いことじゃないんだけどなぁ・・・。


 近くて遠い浅草に行ったのは、何十年振りかのことで、子供の頃に靴の展示会を見に父と妹と出掛けて以来のような気がします。


 先ずは、雷門です。


 よくテレビ番組のロケなどで待ち合わせに使われる場所ですねぇ。

 実は、私はこの門をくぐるとすぐに浅草寺があると誤解していたのですが・・・。


 門をくぐると仲見世でした(^^ゞ

 左右に小さなお店がたくさん並んでいます。

 旗日だったせいか、どのお店にも国旗が掲げられていました。

 それにしてもすごい人でした。


 仲見世を歩きながらあげまんじゅうと言うのを食べてみました。

 文字どおりにおまんじゅうを揚げたものです。熱々で美味しかったです。

 あげまんじゅうを売っているお店は何軒かあったので、ひとつの名物なのかもしれません。


 仲見世を抜けると宝蔵門です。

 こちらをくぐるとやっと本殿が見えてきます。


 本殿です。

 手前には、煙を体に当てる場所・・・なんて言うのかな?・・・があります。

 我々も100円でお線香を買って、供えてきました。良いことあるかな?


 いよいよ本殿でお参りです。何をお願いしたかは、内緒です。まあ、今年の目標達成をお願いしてきました(^_^)v


 お参りを終えて、昼食には少し時間があったので、ちょっと行ってみたかった場所に行ってみました。


 何の変哲もない交差点です。言問橋のたもとになります。

 実は、ここは、私の母方の祖父が何十年も勤めたお店があった場所なんです。

 私も子供の頃に一度だけ祖父のお店を訪ねたことがありました。


 今回浅草に行くにあたって、どうしても行ってみたかった場所です。

 もうお店はないし、祖父も何年も前に亡くなってしまったのですが、何となくここに行くと何か感じられるんじゃないかなって思っていたんです。

 実際に何か感じられたかどうかは別として、とても懐かしい気がしたのは事実です。




 折角なので言問橋から隅田川を眺めてきました。

 子供の頃は、隅田川と言うと汚い川と言うイメージがあったのですが、今はそうでもないですね。

 川べりには隅田川公園もあるし、結構庶民の憩いの場所と言う感じでした。


 再び浅草寺に戻ると、あれ?五重塔がある!


 先ほどは気付かなかったのですが、本殿の左手に堂々と建っていました。

 実は、私は密かな多重塔マニアなんです。五重塔とか三重塔とか、見るのは結構好きです。

 これは予想外のラッキーでした!


 それから浅草をぶらぶら、懐かしい花やしきも見られたし、浅草ロック座(ビートたけしさんが育った場所ですよね?)も初めて見ました。

 寄席の幟が見えたんで、ちょっと撮ってみました。なんか浅草らしくないですか?

 ちなみに夜の部主任としてこぶ平さん・・・今は正蔵さんの名前が書かれていました。


 そして昼食は後輩の希望でふぐを食べることになっていたのですが、お店に行ってみるとかなりの行列です。

 どうも年に一度のふぐの日とやらで、てっさと言うのが一皿だけ29円で食べられるので、込んでいるようです。

 並ぶのが嫌いな二人なので、あっさりふぐをあきらめ、また通りをぶらぶら・・・。


 ふと目に入ったよさげなお店に入ることにしました。


 浅草 たつみ屋さんと言うお店です。

 外観も店内もとっても雰囲気のあるお店でした。


 メニューは、こんな感じです。


 私は牛頬江戸鍋、後輩は牛・牛筋江戸鍋を頼みました。



 こちらが牛頬江戸鍋です。

 美味しそうでしょう(笑)

 実際、最初はお肉も柔らかくて美味しかったんです。


 しかし・・・たれが辛かったです。江戸鍋は辛い鍋なのかな?

 お酒を飲むには良いかもしれませんが、ご飯のおかずとしてはちょっと辛すぎでしたぁ(>_<)

 私だけでなく後輩も辛いと言っていたので、辛いのには間違いなかったと思います。

 まあこういうものなのでしょうと納得しましたが・・・・。


 辛くなった口の中をクールダウンするために、ぶらぶらの途中で目を付けていた舟和で甘味です。


 辛かった口中を甘さが癒してくれましたぁ(^o^)


 これで浅草はあっさり終了です(笑)

 浅草滞在は、意外に短い時間でしたが、いろいろ楽しめて、久しぶりの浅草を満喫できました。

 今度は、平日に来てみたいなって思いました。

 そうしたらのんびり仲見世や通りを見て回れるのかな?







 相変わらず拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 年々文章が下手になっているような気がして困っています。

 年のせいかな?(^^ゞ





80-15-1 ←1日1クリック♪お願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


お得なポイント貯まる!ECナビ