みなさんこんにちはウインク

 KWS®股関節ウォーキングスタジオ

のKENです。

 

初めての方はこちらをこちらをお読みください

 

 

 

皆様こんにちは。



前回はストレートネックによる影響を掲載しましたが座っているときの首の角度が60°傾きパソコン💻に向かっている方がおおかったですえーんえーんえーん




皆様、かなりの重たさと日々戦っていることになります。。。。

パソコンで集中してるのはわかりますが、ボーリング🎳の玉のような重さって気づかないのかな。。。。




とふと思いました真顔真顔真顔





何故気づかないか??




意識することがないからびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





なぜなら首は、重さを感知する感覚が鈍いためです。そのせいで、ついつい知らずのうちに悪い姿勢を続けてしまい、結果的にストレートネックに至ってしまうわけです。



ということは意識的に姿勢を正していく必要があるびっくりマークということです立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる




さあいきましょう音譜音譜音譜







ストレートネックの原因 


S字カーブが大事になってきます



身体を上下に動かすときに背骨にかかる負担を和らげる衝撃緩和装置としての働きを担っています。




✅S字カーブの真上に頭を置くことで、背骨にかかる負担も軽減される仕組みになっています。




ところが、デスクワークなどの座ったままの姿勢や、スマートフォンを見続ける姿勢が続くと、腰や背中が丸まり、自然と首が前方に移動、頭を前に突き出した姿勢になってしまいますえーんえーんえーん







このときの背中から首にかけての背骨のカーブはまっすぐ、ストレートな状態になります。



しかしこれは一時的なもので、正しい姿勢に戻せば元の緩やかなカーブに戻り、ストレートネックにはなりません。


けれども、首がまっすぐになってしまう悪い姿勢を毎日、あるいは長期間続けていくと、関節や筋肉がそのままの状態で固まっていき、姿勢を戻しても背骨のカーブが真っ直ぐのまま戻らなくなってしまいますガーンガーンガーン



次回は首周りの筋肉について解説していきます🌟


骨盤はフラット、ニュートラルが1番良い





☀️KEN☀️




 

コロナウイルス感染症対策についてのお願い

*感染者と接触がある方はお休みしてください。

 

*少しでも風邪の症状がある場合や、身近に体調の悪い方がいましたらお休みしてください。

 

*当日レッスン前の検温37.3度以上は受講できません。

 

*上記の方は、当日キャンセル代はかかりません。

 

*マスクの着用をお願いします。もし手に入らない場合はお伝え下さい。

以上、宜しくお願い致します。

 

 

 

KWS®代表SACHIKO著

100%幸せになるモデルのカラダづくり

Amazonにて販売

 

********************
【KWS®】股関節ウォーキング®スタジオ大阪
HP:http://kws-osaka.com/
ご予約、お問い合わせ:info@kws-osaka.com
アクセス:心斎橋駅、本町駅より徒歩5~7分
********************