皆様こんばんは!
営業の望月です!!
今回は、ハイエースの足回りを
ご紹介させて頂きます![]()
足回りが気になる方には必見です!
オリジナル ショックアブソーバー
ショックアブソーバーとは何ぞや!
という事で、ショックアブソーバーはスプリングの
動きを抑えて車の動きを安定させる
足回りの重要なパーツです。
ショックアブソーバーがないと、
スプリングの動きを抑えることが出来ず、
極端に言いますと、車がずっと跳ねてしまいます...
ショックアブソーバーにはオイルが入っていて、
その硬さや中を動くピストンの穴の大きさによって
動き方が大きく変わります。
オイルは温度に応じて硬さが変わってしまうため、
オイルの量が多いほど性能が安定します。
では、このショックアブソーバーは、
いったい何が凄いのでしょうか![]()
ショックアブソーバーの働きは、動きっぱなしの
バネのストロークを、本体の中にあるオイルと
オイルのとおる減衰力によって上下動の余分な
動きを抑えるパーツです。
また、この上下動をストロークと言います。
この抑制力とサスペンションの組合せで、
快適な乗り心地が実現![]()
ショックアブソーバーは、アブソーバー本体が
1本の筒のような形状になっているのが一般的
ですが、今回のモデルは本体と別にオイルタンクが
有ります![]()
理由は、本体の中を流れるオイルの量を大幅に
増やすことで、ノーマル仕様のハイエースよりも
250kgから350kg重量が増えるので現在市販されて
いるノーマル車両向けのショックアブソーバーでは
車体の挙動を完全には押さえきれません。
さらに、ショックアブソーバーには2つの種類が
有ります。
・モノチューブ(レーシング向け)
本体のケースが二重構造になっていない。オイル量が多い
・ツインチューブ(一般行動向け)
本体のケースが二重構造になっている。オイル量が少ない
ツインチューブが一般的に市販されている構造です。
本体のケースを2重にすることで、外部からの損傷を
受けにくい強度を重視した構造です。
一方モノチューブは、車体の挙動を抑制する大きな
要因となるオイル量を重視した構造です。
今回オリジナルショックアブソーバーに採用した
のは架装重量によってノーマルよりも重たくなった
車体の挙動をしっかりと抑制する為に、モノチューブ
構造としました。
耐久性に関してはケースを厚めにすることで対処し、
さらにオイルタンクを別タンク構造にしてオイル量を
大幅に増やして、ショックアブソーバーとしての
性能をキャンピング架装車両の為に圧倒的に向上した
専用のモデルとなっています![]()
KWバンプストッパーを取付けると、更に安定性が向上![]()
豊橋にあります、弊社店頭ですと、
試乗をする事が出来ますので、
是非、ご予約の上、お越し下さいませ![]()
ご来店をお待ちしております![]()
ご予約→ご来店でプレゼントも
ご用意させて頂いております![]()
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も是非宜しくお願い致しますっっ![]()

