0学(ゼロがく)では、生年月日から6個の生まれの星に分類します。
六王星と呼びどの星もそれぞれ多くの特徴をもっていますが、その1つ・月王星(げつおうせい)について、長年みていてここが好きだなあと思うポイントについてご紹介します。
月王星さんは陽の星・月星と陰の星・魚王星にわかれますが、どちらも基本の性質は同じです。
楽しいことが大好きで、フレンドリーで気さく、すぐに人と友達になれる月王星さん。
人のために何かをすることが好きなので、基本的に他人軸のところがあります。
自分の問題は後回しで頼まれたことを次々とやっているうちに、最後は自分の問題が億劫になったり、「ま、いいか」となってしまうこともしばしば。
「これがいい!」
とこだわりを見せたかと思ってもしばらくすると、関心をなくしていることも。
楽しいことやみんなが仲良くしていることがいいので、職場の仲間とのお出かけ企画に仕事そっちのけでかかっていたりします。
争いごとが嫌いなので自分から喧嘩を売ることはしませんし、目の前で争いを見ると、そっとその場を離れることも。
物事を深堀することは得意ではありませんが、だからこそ誰とでも仲よくなれる鷹揚さを持ち続け、すぐに人のために行動できるフットワークのよさがある
そう思うと良さを生かしている月王星さんがまぶしく見えてきます♡
それぞれの星の性質がわかるようになると、不可解な言動でもその裏の思考の道筋を想像できます。
そうなると、その人なりの事情や理由が垣間見えて、愛おしさすら感じてきます。
表現が違うだけ、
思考のパターンが違うだけ、
優先順位が違うだけ
こんなところでほぼ収まります。
どの星にも素晴らしいところと、理解に一工夫いるところがあります。
だから魅力的で面白くて、でもすれ違ってしまうこともある。
そう思うとどんな人でもほどほどつきあっていけるものです。
0学でみれば難しい人間関係にも答えが見つかります。
月王星はこんな性質もあります↓