子連れカナディアンロッキー① | 女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

女医が本気出して育児と向き合うブログ|とうにゅう

アメリカワンオペ育児中
虐待寸前の完璧主義イライラから抜け出した方法を発信中✨
5歳2歳の女医ママとうにゅうの日々の気づき
自己分析してたら、イライラしない怒鳴らない、毎日子供と楽しい日々を送れるようになりました☺️




こんにちは!

年に12回旅行する

女医ママとうにゅうのブログですニコニコ



現在カリフォルニア在住で

5歳息子👦🏻2歳娘👧🏻

医師パパ医師ママの家族でございます流れ星



カリフォルニアに2年間住む予定ですが

その間に日本からは中々いけない旅行先

全ていっちゃおう!

の下で

年に12回(!!)

旅行に行くようになりました花


最初はぎこちなくヘットヘトだった

ロングドライブもフライトも

今では慣れてお手のものスター


今では11時間のフライトも

難なくこなせるように!



癇癪持ちでちっとも落ち着いていられない

アグレッシブ5歳児オエー

可愛い可愛い2歳娘を連れて

10分に1回の兄弟喧嘩をはさみつつ

旅行してます爆笑



試行錯誤の末見出した

子連れ旅行のTipsたち

惜しみなく放出していきますオエーピンクハート







2024年6月27〜7月2日の

5泊6日でカナディアンロッキーに

行ってまいりましたカナダ


この写真のように

どこを見ても絶景…!

そして美しい湖!

整った施設で、

子連れにとても優しい国立公園

でしたニコニコ



1日目

計画

フライト

飛行機の中で朝ごはんのパンを食べる

お昼着なので、着いたら空港でご飯

BanffのVisitor Centreで

ジュニアレンジャーBookをもらう

ホテルに到着


7:30のフライト✈️のために

3:50起床


前々日からのパッキングを総仕上げします。

旅行慣れしてるので、

朝の段取りはお手のものにっこり

旦那と協力して進めます。


4:30

眠たい子供達を起こして

着替えさせます。

息子にはトイレを済ませてもらいます。(重要)


まぁぐずります笑


持っていきたいおもちゃがあるのなら、

自分のリュックに入れて

自分で背負っていくこと


お約束しますが、

必ず親が持つことになります

(世界共通)


夫婦共に若干子供たちにイライラしながらも

4:50出発物申す


慣れた空港でしたから

チェックインまでスムーズに行えました


トイレを済ませて搭乗!



お気に入りのスパイダーマンのヘッドホンが大活躍



機内では私が息子担当

夫が娘担当です。


毎回決めていますが、

機内ではお菓子パーティですオエー


食べすぎてこの後娘は吐きましたネガティブ

ごめん娘…




AmazonPrimeで保存したアニメ

YouTubeのお気に入りを保存して

好きなだけゲームなり動画で楽しんでもらいます飛び出すハート


もし余裕があれば、

親もKindle読んだりします。

私は写真の整理をよくやりますニコニコ


食べすぎて娘は吐きましたネガティブ

ごめん娘…





カルガリー空港へ無事到着花


アメリカは英語とスペイン語表記ですが、

カナダは英語とフランス語なんですね電球


税関など、アプリで事前に申告できるので、

やっておくとスムーズでしたよだれ


日本にもありますよね電球


カナダ版はこちら飛び出すハート

Arrive Canada



子連れのポイントは

待たない

並ばない

無駄に歩かせない

お腹を空かせない


最大限に楽しむよう努める!


かなと思ってますピンクハート


待たなくていいように

事前に混み具合を調べて

穴場の時間にいく


並ばなくていいように

事前に行える手続き

例えばチェックインや税関申告

オンラインチケットの購入などは

全て家で済ませる


無駄に歩かせないように

行ったことのない空港の地図を

あらかじめ見ておき、

すぐに出せるように地図をダウンロード

お店やトレイルヘッドに駐車場があるのか?

ない場合は1番近い駐車場は保存する

公共の交通機関のバス停を調べるなど


お腹を空かせないように

健康的で美味しいおやつを日頃から探すバナナ

バナナは鉄板!

アメリカにはジャンキーなおやつも多いですが、

同時に原材料が果物だけ、

といったヘルシーなおやつもありますニコニコ


トレジョのドライフルーツや…



コストコKirklandのすりおろしりんごや

フルーツリボン



ここら辺は小腹が空いた時に食べたい!

となっても罪悪感なく渡せますよだれ飛び出すハート




という感じでスムーズに

レンタカーセンターまで到着ニコニコ


…と言いたいところですが、

綿密に計画や作戦を立てても

何かしらうまくいかないのが子連れ旅行!


早速5歳の長男は

空港内で走りに走り回り、

1人で走っていって見失いそうになったり…

大荷物を抱えて追いかけるわけにもいかず


周りの目が恥ずかしいくらいに

大声をあげて静止させようとしても

全く聞き耳を持たず


私が早々に息子にブチ切れ驚き


反省反省…ネガティブ



疲れやすい旅行中は

自分を満たすために

節約精神を一旦横に置いておいて

楽しむことに全力を注ぐこと

に決めました花



ということで、寄りたいスタバがあったら

買って自分や子供達を甘やかす方針にピンクハート


ウキウキするお土産があったら

即買う!と決めて行動することにしましたにっこり


これがワクワクやウキウキした気持ちを

維持するのに結構役立ちましたスター



空港内では事前に調べておいた

ファストフードによる暇がなかったので、


近くにあったマクドナルドへ!


キッズミールでおもちゃをもらって

子供達もご機嫌になりましたよだれ





カナディアンロッキーのふもと街、

Banffに到着!


駐車場に着くと酔ってしまったのか、

飛行機で食べすぎたのか、

娘が珍しく嘔吐魂が抜ける


Visitor Centerのトイレで服を水洗い…


だがこういうトラブルには慣れている!看板持ち


吐いたらこうする!

とシュミレーションしてたら

ダメージ少ないです電球

さらに経験もしてれば

体が勝手に動くので疲れません!



初めての旅行とかだったら

これだけで1日分の体力消耗してたなぁ…


Banffの素敵すぎる街並みに感動しながら、

Visitor Centerへ!


こんな素敵な街にすみたいな…ピンクハート


国立公園の

ジュニアレンジャーブックを受け取ります流れ星


ジュニアレンジャーブックを完了させ

再びVisitor Centreに行くと

レンジャーバッジがもらえます飛び出すハート

(Banffではキーチェーンでした💦)


その後そのまま

事前に調べていた

ピザとパスタのお店へコーヒー



石窯に興味津々!



人気で混みやすいとの口コミを読んでいたので

早めに行ったら

駐車場にも止められたし、

待たずに席に座れたしラッキーでした物申す



美味しくいただきホテルへカナダ


シーズン真っ只中だったので高かったけど、

新しくて快適なホテルでした流れ星







長くなりました💦

次の日からいよいよ行動開始〜ニコニコ


とうにゅう