苦しみから抜け出す方法(2022/1/8) | こころヲタクの研究室

こころヲタクの研究室

苦しいのはあなたがオカシイからじゃない!ただメカニズムを知らないだけ

※ 2022/1/8に前のブログで書いた記事です
 今の私はまたこの頃と変わってますが、そのまま掲載します




思い通りにならない子供の心配

旦那の言動へのイライラ

わかり合えない両親

気になる人目、他人からどう思われてるか

過去の後悔、未来への不安が

頭をグルグルグルグル…

 

 

 

 

胸がぎゅーっと苦しくなって

日常の事するのもしんどくなる時間が

年を重ねるごとに長くなっていって

この悩みをどうにかしたくて

この苦しみから抜け出したくて

むさぼるように学んできました

目から鱗のいろんな知識を得て

勇気を振り絞ってたくさんチャレンジして

それでうまくいくこともあれば

そうでもない時もあれば

事態が悪化した(ように見える)こともありました

 

 

 

 

 

周り廻って、2022年1月時点での

私の結論をまとめておくとですね…

 

 

気分の悪さ=エラー

 

本来の自分から外れて

違う何かを目指していたり

相手に自分との違いを認めず

何かを押し付けていたり…

 

 

 

 

エラーの思考から弾き出した行動は

事がいい方に向かう事は少ないし

表面的に思い通りの結果を得られても

それは一時的なもので

真の心の安寧は得られず

すぐ次の不安に飲み込まれる

 

 

 

 

せっかくの知識も

エラーの思考状態のままでは

その本質を理解できなかったり

より自分を苦しめる解釈をしちゃって

本領を発揮できず、

「やはり何をやってもダメな自分」

を深める事になる

 

 

 

 

これはもったいな過ぎる…

 

 

 

 

まず、その得た知識に罪はないです

その知識を得ようと動いたあなたも

当然悪くないです

 

 

 

 

せっかく学んだことを活かせないとか

やっぱり取り乱しちゃうとか

トチ狂った行動とってしまう

って余裕でありますよね

 

 

これは何度も書いてきましたが
そのトチ狂った言動は確かに

あなたから出たものではあるけど

あなたそのものでもなくてパニック状態です

 

 

 

そして、

自分が今どんなパニック状態にあるのか

的確に把握できてる人はほぼいません

(把握できてたらはまってないからね笑い泣き

 

 

 

 

しかも、パニックではありながら

そんな自分を客観視する瞬間はあって

「私はなんでこんなダメなんだ…」

「周りの人はみんなうまくやっているのに…」

と自己否定を更に深め

遠い無人島に一人ぼっちになってしまう
(パニックの起こし方や無人島への籠り方はそれぞれですが)

 

 

 

 

 

カウンセリングに来て下さる方は

この無人島から匍匐前進で這い出して来て下さった状態?

 

 

匍匐前進するのもパワーいりますからね

ほとんどの人が無人島で三角座りか

パニックに飲み込まれて

てんてこ舞いのままのはずです

 

 

 

 

ここから抜け出す為には

ご自分がパニック状態にいることに気付く

これが第一段階です

 

 

 

なあんだ、これは私そのものではないんだ

ただの「状態」なんだ

なら、本気出せばいくらでも変えることはできるよね

とまずはホッとしてください

 

 

 

 

そして、

パニック状態の時にいくら考えても

「私の中の最善の答え」は出てこないと言う事を自覚して

今どうにかしようとする事を堂々と放棄する

(諦めてヤケクソになるのではありません、今はその時ではないので一時的に手放すだけです) 

 

 

 

 

ここでご提案するのが

ご自身がホッとする事をやって下さい

なのですが

みなさん、これが

まあ~出てこない笑い泣き

 

 

 

 

OK OK、めちゃくちゃわかります

私も全然出てこんかったもん

(酒や買い物などドパミンが出るものに走りたくなるしね)

 

 

 

そしたら、とにかく寝てください

とご提案しますが、

高い確率でキョトンとされます

 

 

 

 

そりゃそうよね笑い泣き

苦しくて、この悩みをどうにかしたくて

いてもたってもいられないから

カウンセリングに来てくれてるんですもんね
 

おいおい、部長さんよ、

そりゃ休息が大切とか

んなこたあ、わかってるのよ

それより、もっとこうなんかないんかい!

と思っても当然です

 

 

 

 

 

でも、ここがあなどるなかれなのですよ…

ここはちょい腹括って

頑張ってみて欲しいです

 

 

 

私の今の結論は

パニックから抜け出す最短ルートは

もがかないで流される

 

 

 

どうにかすることを手放して

ど~でもええわ~と

ボーっとする、ホッとすることに

集中する事に全力を尽くしています

 

 

 

 

そしたら、必ず

ぼんやりと周りが見えてきます

 

 

 

 

私を振り回す敵に見えていた人達も

 

 

あれ?

 

 

 

あれれ?

 

 

 

周りの人達もみんな

私とは形は違うけど

それぞれの弱さや急所を抱えて

それぞれのタイミングで

傷ついたり、怖がったり

取り乱したり、疲れ果てているだけなんだ

とわかってきたり

 

 

 

 

逆に

勝手に問題児扱いして

心配しまくっていた人が

実は全く問題なかった事に気付いたり

 

 

 

 

なあんだ

私もあの人も問題なかったんだ…

って安心してくると、その次に

さあ、自分はどうしたいか?

が無理なく自然に見えてくるはずです

 

 

 

 

一人ではパニックに気付けない事がほとんどですから

第三者と話す事でそれに気付けたり

 

 

 

周りと自分との違いを知る事で


これ上矢印が見えやすくなりますので

その辺の解説はめっちゃしますよ~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

でも、最後の

あなたの中の最善の答えである
「あなたがどうありたいのか?」

「あなたがどうしたいのか?」

はあなたにしか見つけられません

 

 

 

大丈夫ラブラブ

答えはいつもあなたの中にありますよラブラブ