【嫌いな人の対処法・2020版】 vol.1(2020/1/12) | こころヲタクの研究室

こころヲタクの研究室

苦しいのはあなたがオカシイからじゃない!ただメカニズムを知らないだけ

※ 2019/1/12に前のブログで書いた記事です
 今の私はまたこの頃と変わってますが、そのまま掲載します



あなたは嫌いな人がいますか?

 

 

いつも人の悪口で盛り上がるお局同僚


乱暴な子供を放置しているママ友さん

 

傲慢な態度で命令してくる義母さん

 

 

そんな嫌いな人が目の前に現れた時

あなたはどうしていますか?

 

 

 

『嫌いな人』についてはたくさん書いてきて

どれも『相手の嫌いな部分=切り捨てたい自分』

と言う観点からの記事でしたが、
今回、グループセッションで話題に出たのが、
 
 
 
イヤな奴は自分の一部の投影だから、
気にしないようにするのがゴール?
 
なんかそこがイマイチ納得がいかない…
 
 
 
うんうん、わかるわかる笑い泣き
 
 
いくら自分の投影って言ったってさ
ただただ受け容れるなんて
んなことできてたら苦労してないよねあせる
この辺の今現在の私の見解をまとめてみました~
めっちゃ長くなったので数日に分けてお届けします笑い泣き

 

 
 

 

 【嫌いな人の対処法2020】目次
1.嫌いな人を見る時の観点
2.『見ててムカつく、許せない』パターン
3.『攻撃してくる、手痛い実害がある』パターン
4.逃げる・断る・スルーする力
5.罪悪感への対処法
6.生理的に無理なパターン
 
 
 
 
1.嫌いな人を見る時の観点
 
 
嫌いな人を見た時、まず
『自分に被害があるか、ないか?』
考えてみてください。
 
 
 
嫌いな人にも2種類あって、
①『見ててムカつく、許せない』パターンと
②『攻撃してくる、手痛い実害がある』パターンがある思います
 
 
 
 
2.『見ててムカつく、許せない』パターンの対処法
 
 
 
このパターンは過去の関連記事にある
切り捨てたい自分自身の投影、
羨ましい相手だったりします。
 
 
空気読まずに言いたい事言ってる
 
家事を人に頼んで自分は好きな仕事をしている
 
人の悪口ばかり言っている
 
 
大して実害はないが見ててムカつく。
 
 
 
 

相手のその嫌いな部分は
 
『自分の切り捨てたい部分』
『本当は欲しいのに我慢してる部分』だから
 
 
向き合うべきは自分で、
自分の中にもその黒の部分がある事を
認めて、許可して、受け容れたら
(すっごいイヤで怖いけどね(笑))
相手のその黒にさほど反応しなくなっていくと思います
 
 
 
 
3.『攻撃してくる、手痛い実害がある』パターンの対処法
 
 
 
次に、実害があるパターン。
この時にあなたはどうしてますか?
 
 
 
『やめて』と怒ってますか?
『私はそれできません』って断ってますか?
『知るか』とシカトしてますか?
 
 
 
実害を被っているのに
我慢してませんか?
 
 
 
ここで我慢するのはどうしてですか?
考えてみてください
 
 
ここで出てくるのはおなじみ罪人気質です

 

あなたはいつからそんな罪人になったのか?

『罪人からの卒業』があなたの向き合うべきテーマです

(私もいまだに怖いです笑い泣き

 

 

 

 

 
4.逃げる・断る・スルーする力=自分を幸せにする力
 
 
 
どちらにも共通して言えるのは
他人の嫌いな部分と言うのは
『あってもいい』もしくは『そもそも変えられない』
 

『他人を変える事はできない』
『変えられるのは自分だけ』
と言う事です
 
 
 
まずはそこを認識して、
他人をどうにかしようとするのを手放して
自分に目を向け、自分の解釈・行動を変えて行くしかありません
 
 
 
ここでポイントなのですが
他人はどうでもいいと諦める事=それを我慢して受け容れる事
ではないんですね。
 
 
 
イヤなら逃げていいんです
 
 
 
『私にも黒の部分があるんだから…』
『あの人にもいい所もあるんだから…』
『よくしてもらった事もあるんだから…』

だから我慢しろって話ではないんですよ
 


いい面があろうがなかろうが
よくしてもらった過去があろうがなかろうが
相手に可哀想な事情があろうがなかろうが
 

んなこたあ、
どうでもいいんですよ




他人を変える事はできない。
変えられるのは自分だけ。
そしてあなたを守れるのはあなただけ
 

あなたが『イヤ』だと思ったら、自分を守っていいんです


逃げる、断る、スルーする


あなたを不愉快にする人、不快にするものからは全力で逃げてOK
たとえそれが大切な人(親、夫、子供)でもね
 
 
この逃げる・断る・スルーする力が、あなたを幸せにする力です
 


この力をつける為に、小さな事からでいいです
『イヤです』『できません』って言ってみて下さい

シカトしてみて下さい。
これも心の筋トレですよ^^

 
 
 
 
長くなったので、続きはまた明日〜笑い泣き
 
 
最後まで読んでくれてありがとうございます
そんな心オタクなあなたが大好きですラブラブ