前回からの続きです。

 

 

福岡クラフトビールに着いた我々は

 

10人一組で3組に分かれて工場見学をしました。

 

私は一組目。

 

初めてのビール工場見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドブルワーのデービッド・ヴィクターさん。

 

この方に工場を案内していただきました。

 

青い物を配ってますが、

 

ヘアーキャップかと思いました。

 

 

 

 

 

ヘアーキャップでなく足カバーでした。

 

安心しました。

 

何故なら

 

ヘアーキャップが不要な私なんですおじいちゃん

 

 

 

 

 

こんな感じで工場内に入ります。

 

 

 

 

 

入口で簡単な注意事項。

 

 

 

 

 

ここは小麦など酵母菌を保管している倉庫です。

 

麦の種類で味が変わるようです。

 

 

 

 

 

麦芽保存サイロや麦汁製作のお話。

 

 

 

 

 

 

 

大きなろ過装置?

 

 

 

 

 

ビールの種類ごとに

 

製造期間が異なります。

 

 

 

 

 

チョキピースサインでなく

 

「2か月」もこのビールは

 

寝かしているそうです。

 

 

 

 

 

デービッド・ヴィクターさんの説明は

 

流暢な日本語でした。

 

しかも私より上手なんです。

 

何故なら・・・次回お話しますね。

 

 

後編へ続きます。