前回はパソコン内部のBIOSアップデートの話をしました。

 

 

 

ところが、このアップデートで問題は解決されませんでした。

 

ということで、

 

最後の手段を講じることにしました。

 

 

 

パソコンを起動する都度、

 

下のメッセージが表示されます。

 

 

 

 

 

SSDのCドライブチェックを毎回行うんです。

 

もう面倒で面倒で・・・

 

 

 

 

 

ということで、

 

最後の手段をとることにしました。

 

まずはウィンドウのマークより右クリックして

 

Window PowerShell(管理者)を開きます。

 

 

 

 

 

パソコンのBIOS内容を強制的に変更します。

 

 

 

 

 

>の横に

 

「chkntfs /x C:」と入力します。

 

これはCドライブチェックを行わないようにする命令です。

 

 

 

 

 

入力後、

 

ファイルシステム種類がNTFSと表示されます。

 

これで完了です。

 

これによりCドライブチェックを行わなくなります。

 

 

 

 

 

起動してみると14秒もかかりません。

 

パソコン立ち上げ時は

 

モニターカメラで私の顔認証していますので

 

これだけの時間がかかります。

 

 

 

 

顔認証をOFFにすればもっと早く立ち上ります。

 

顔認証システムなので私以外、

 

家族も誰も使えません。

 

・・・ということは、

 

H画像を誰も見られることはありません。

 

(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

 

新SSDを確認してみました。

 

 

 

 

 

ちゃんとウエスタンデジタル社のSSDを認識しています。

 

 

 

 

 

残りの容量も694GBもあります。

 

 

 

 

これで無事にSSD交換作業が完了しました。

 

 

 

SSDの容量アップ検討から数ヵ月・・・

 

 

現在はスイスイ動いています。

 

次回はSSD交換前と後とでどのような速度差があるのか

 

クリスタルディスクマークでの対比報告をしたいと思います。

 

はたして、本当に新SSDの機能は発揮されたのでしょうか?