子育てのお悩み相談☆ | 『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

『正しいより楽しい♪正しいより面白い♪』親勉×コーチング 【仙台・太白区・名取】親子で一緒に育もう笑顔と自己肯定感!!

親勉とは『子どもが遊びながら勉強する』メソッド。
親子で一緒に遊びながら
子どもの好奇心を刺激します!!
子どもの成長はあっという間!
毎日の生活に笑顔をプラス Smile plus+の情報お届けします☆

おはようございます。

 


親勉×個育てコーチング

毎日の生活に笑顔をプラス

 


「Smile Plus+」の そのの こと
親勉インストラクター 
かわはた そのえです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お子さんを幼稚園に入学させ、
働いているママ(Sさん・仮称)からの

お悩み相談です。


ある日、

お子さまと同じクラスのお母さん(Kさん・仮称)から


『働いているお母さんは、

お忙しいのはわかりますが、
もっと、子供に関心をもって、

幼稚園の活動に積極的に

参加されたほうがよいかと。』

 

 


というような内容のメールが送られてきて、
受け取ったSさん、

びっくりしたそうです。



お子さんの通っている4年保育のクラスは、

役員活動への参加も不要、
Sさんは、

平日に行われた

入園前説明会・入園式はもちろん
普段の保護者会・参観日・

お誕生会・運動会には仕事を休んで

必ず参加していたのに。
他に何をすればよかったのだろう?


確認したい部分があり
Sさんは


『確かに、就労していれば、時間的にも空間的にも、
子供と接するのは限られてきます。

だからといって、働いている人が、
子どもに関心がない、

と思われているのは心外です。

Kさんは
働いているママ達が、

幼稚園に子供を預けて、
ヒャッホー!!と言って働いているとお思いですか?

私は

お家で、幼稚園から帰ってくるお子さんを

待つママも、


働きながら、

子どもに会えるのを楽しみにして

家に帰るママも、

いつも頭の片隅で
『幼稚園楽しんでるかな?』とか
『お友達と仲良くしてるかな?』とか
『給食のいっぱい食べているかな?』
『今日も、お洋服泥だらけでかえってくるかな?』
そんな気持ちで過ごしているのは同じだと思っています。

もし頂いたメールのご指摘・ご提案が

幼稚園の御意向でなければ、


Kさんの個人的なご意見として受け取っておきます。

 

アドバイスありがとうございました。』

 

と返送したそうです。



でも時間が経つと共に、
だんだん

クラスの他のママ達も、
Kさんと同じ意見だったりするのかな?


息子は幼稚園を毎日楽しそうに通っているけれど、
働いているママが通わせるべき幼稚園じゃなかった

のかもしれないなぁとか

Sさんは

自責をしたり、

悶々と不安な日々を過ごしたそうです。


でも、
ある日、

クラスの他のママ友に

『実はKさんから、

こんなメールが送られてきて・・。
もしかすると、

お二人もKさんと同じ気持ちだったりするの?』
と思いきって相談してみたんです。


そしたら
なんと、相談した二人が突然、

怒りはじめて!!

 

『Kさんと一緒にしないでよ。

働いてるからとか

働いてないからなんて関係ないし!!』

『Kさん!
先日なんて、ランチ会でYさん(働いてるママに)に

直接同じ事言っててさ、

Yさん可哀そうだったんだよ。』

『Kさん、あの時はこうだった!

あの人にはこんなこと言った!』


『バザーの時なんて爆弾




と出てくるわ、出てくるわ、
Kさんの悪行の言動の数々にやり


働くママSさんの

思いこんでた

働いているママ VS 専業主婦 

の構図ではなく、

 

 

ただの
Kさんの単独暴走だったようです。


それが分かってからというもの、
Sさんは息子さんの幼稚園で、

 

 

クラス役員(年少時)

バザー役員(年中時)

卒業文集役員(年長時)


 

働き続けながら、

園の役員活動、

行事に積極的に参加して、

信頼できるママ友にも恵まれ、

4年間の息子さんの幼稚園卒業の日を迎えたそうです。



『あの時、思い切ってママ友に


 悩みを打ち明けて本当によかった。


 その時に相談に乗ってくれたママ友は、


 それぞれ違う小学校に通っているけれど、


 今でも、いろんな事、話せる大切な存在です。』
と、

明るい表情で過去のお話をしてくれました。




勘のいい方は分かったと思いますが、
Sさんっていうのは

6年程前の私なんですウシシ



6年前のSさん=私、
娘1号(年長)を近所の幼稚園に通わせ、
娘2号を5月に出産し、
同じ月に満3歳になった息子を

4年保育の保育園に入園させ。
(水曜日以外・毎日お弁当作り!!だったんだ
笑い泣き


仕事の合間に娘2号の授乳・おむつ
(授乳とおむつの合間に仕事って感じだったかもガーン
の毎日。


当時の事を

思い出して書いてたら、
スゴいことやってたな

無茶してたな毎日。って思う。

(でも無茶できてたゲラゲラ



そして、

6年前の私に

悩んだことを打ち明けられるママ友に

出会えて良かったね、

毎日よく頑張ってたね~って

ギューって抱きしめてあげたい。

 

 

だからこそ

小学校・保育園に元気に通ってくれる

子ども達、

いつも味方でいてくれる夫

支えてくれる友達や親戚やママ友、

本当にありがとう。

 

 

 

私が過去も現在も

そして

きっと未来も、

私らしく生きていけるのは

みんなのお陰です。

 

 

 

今、

悩んでいることがあったとしても、

悩んでいることがなくても、

いいんだぁ~はぁとvって思えます。

 

 

 

いつかの自分が

今の自分を振り返って、

「みんなに感謝しながら、頑張ってたね。」

そう自分に言える

私で

あり続けたいなって思っています。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

子どもの成長は、あっという間!
一緒に過ごせる貴重な時間が、
昨日より今日、
今日より明日・・・

笑顔の多い日々になりますように。

 

毎日の生活に笑顔をプラス

「smile plus+ダックブルー

をみなさまにお届けできる日を楽しみにしておりますドキドキ


本日もお読みいただきありがとうございました。


 

親勉×コーチング in 仙台
Smile Plus+


土曜日・日曜日を中心に
長町周辺にて
親勉体験会・初級講座を開催しております

親勉とは?
親勉との出会い
最新の体験会スケジュール
講座メニュー(初級講座)

ご連絡先
E-mail:kwhtsne@gmail.com
LINE@はこちらのボタンより友だち追加してくださいね
友だち追加
(検索ID:@yon5987h)



親勉インストラクター
かわはた そのえ