先日、小児神経科の診察がありました。

 

うちの子、自傷行動がありまして。

 

癇癪をおこすと、

(強く叱られたと感じた時?例えば大きな声で注意をされた時などが多いかな?

←注意されていも、不注意故耳に入ってこない=本人には聞こえていない為、

反応が薄いというも強く注意を受けてしまう原因なのかもしれませんが)

自らの顔を自らの手でグーパンチしますえーん

 

まあ、わたしも、何度言っても聞いてないので、イライラしてきて、

ついつい声が大きくなったり、イラついて言い回しがキツクなったりして、

自傷行動を目の前でやられたりとか、あります滝汗 

 

学校でもやったりするみたいで。先生にドン引きされております。

普段、どっちかというと大人しめ?(不注意や落とし物、忘れ物はめっちゃあるけど)で、

素直な感じなので、ほんと癇癪を起こすとドン引きされちゃいます笑い泣き

(いや、別に誰にドン引きされても構わんのだけど、癇癪中は本人も困っているのでね…💦)

 

し・か・も!衝動性もあるのですが、明らかに手加減もしているのです。

なので、それが原因で鼻血出したりとかは、一度もないんですよね…。

(わが息子ながら賢いわぁ~、なんて感心してる場合じゃなくって!)

なので、やっぱりアピールしてるよね、ということで以前、情緒支援級担任とも話をしていて。

 

前々から、ちょこちょこ投薬の話も主治医とは話をしていて…。

どうやら避けられないようだねってことで。

昨年度から(2月あたりから?)投薬はじめました。

 

それから。うちの子、体操服やジャンバーかみかみも物凄くて。

 

ジャンバーかみかみ😢

 

 

投薬を始めた効果なのか、コロナで苦手なイベントが軒並み中止なっているためなのか、

今、かみかみの被害は落ち着いています。(このままかみかみを忘れてくれるといいのだけど)

 

新しい生活様式へ慣れることなど、課題はもちろんありますが、概ね問題なく診察は終了…。

薬の種類や量などは変えず、次回の診察までやってみることになりました。

 

あ、余談ですが…

おばあちゃん二人も、体の皮膚をひっかきますえーん

特に、ひいばあちゃん…顔をひっかくから顔も体も傷だらけ…えーん

(手持ち無沙汰でひっかいちゃうみたいです)

これもどうにかならないものなのか…。

 

 

 

おでかけ療育協会HPはこちらからどうぞ☆

 

おでかけメンバーズ♪募集中☆

 

 

 

"一般社団法人 おでかけ療育協会" ブログの中から、"おでかけ療育"の取り組みを、勝手にピックアップしてほんの少しご紹介。こちらをどうぞ😆👍➰

 

なんか…かとちゃんの励ましに感動しました笑い泣き

 

 

一生観察の連続☆