小学生向け 野球メソッド 野球指導編 | ユウジのブログ

ユウジのブログ

ブログの説明を入力します。

自分自身


小学5年生くらいの時、どうやったら


センター返しが


上手く出来るように


なるんだろうと思って


試行錯誤していたことがあります。


そんな時に


当時の少年野球チームのコーチに


『バットのヘッドを出せ‼️』


と教えて頂き


コーチの言われるがままに


特訓をしていると


光が見え始め


センター返しの基盤を作ることに


成功した経験があります。


ただ、


その


『バットのヘッドを出せ‼️』


というのは


今だに自分自身よく


理解出来ておりません。。😅💦


よって小学生当時の自分が


分かるはずもなく


ちょっと間違ったやり方が


コツを掴むきっかけになったようです、、、


当時の自分、


バットのヘッドのことを


バットのグリップ部分と


勘違いしておりました、、、


「そうか、グリップをボールに向かって


出していけば


自ずとバットの芯で捉えることが


出来て


それが綺麗にセンター方向に


飛ぶ角度を作れるんだな‼️」


と、、、😅💦


コーチの考えのゴール地点としては


私と同じ形だったかもしれません!


ただ、その過程は


おそらくコーチと私とでは


違う道を歩いていて


でも最終的には


ゴールにはちゃんと


辿り着けた‼️


といった感じでした😅💦




てな具合で、、、


いろんな指導方法があると思いますが


要するに


『上手くさせたい‼️』


『上手くなってほしい‼️』


という情熱があれば


無理に


こうしなさい‼️


とやらなくても


子供なりに考えて


ゴールに辿り着く


努力をするものだと思います‼️


『上手くなりたい‼️』


という思いを


大人としては見守っていきたいですね‼️


それではまた!