こんにちはあしあと

12月になり冷える日が増えてきましたね雪だるま

日も短くなって、最近は17時前から暗くなっちゃってなんだか焦ります笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

さて、今月もぐんまクッキングアンバサダーよりお野菜が届きましたプレゼント

 

ちょっと今月は珍しいお野菜なんですあしあと

 

アレッタってご存知ですか??

 

ブロッコリーとケールを掛け合わせた新しいお野菜なんだそうですおねがい





たしかに、ブロッコリーのような茎とケールのような葉を持ち合わせている…!!

 

食感はなんだか菜の花にも似ていて、でもクセはなく何にでも合わせやすそうなお野菜ですニコニコ

 

本日は、このアレッタを使ってパスタのレシピをご紹介しますパスタ

 

アレッタのボンゴレビアンコ

 

 

【材料】 2人分
パスタ:2束
あさり:120g
群馬県産 アレッタ:1株
ハーフベーコン:5枚
にんにく(みじん切り):1かけ
鷹の爪:2本
オリーブオイル:大さじ3
酒:大さじ2
醤油:小さじ1
塩:適量
ブラックペッパー:少々


-------------------
【作り方】
-------------------
【下準備】あさりは砂抜きしておく。
パスタを茹でるお湯を沸かしておく。
 

①アレッタは3cmの長さに切る。
ハーフベーコンは5mm幅に切る。
鷹の爪は根元を切って、中の種を出す。

 

 


②フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、鷹の爪を入れて弱火でじっくり香りを出す。
※フライパンを斜めにすると、にんにくが焦げません

 


 

③ベーコンも加えて中火でさっと炒める。

 

 

 


④あさりと酒を加えたら弱火に落とし、あさりの殻が開くまで蓋をして5分程蒸し焼きにする。

 


 

⑤別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩を加える。(水分の1%程度の塩分が目安)
パスタを表示時間より1分短く茹でる。

 


 

⑥④のあさりの殻が開いたら醤油を加えて全体を混ぜる。
アレッタと茹でたパスタも加えてさっと炒め合わせたら塩とブラックペッパーで味を調えて完成!
※水分が足りない場合は、パスタの茹で汁を大さじ1程度加えてください。
 

 

 

 

ボンゴレビアンコがアレッタのおかげで色鮮やかにキラキラキラキラ

 

 

 

個人的には食感が残るくらいが好みだったので、最後にさっと炒めるレシピにしてみました鉛筆

くたっと柔らかい方がお好みであれば、茎の部分は蒸し焼きする時に一緒に加えて頂いた方が良いと思いますウインク

ブロッコリーで代用する場合も、蒸し焼きのタイミングでイン!!

 

 

もしお近くのスーパーなどでアレッタを見かける機会があれば、是非お手に取ってみてくださいねラブラブ

 

 

詳しいレシピはこちら下矢印下矢印下矢印

アレッタのボンゴレビアンコ
アレッタのボンゴレビアンコ
アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせたお野菜。 葉野菜ですがブロッコリーのような食感もあり、クセがなく食べやすいお野菜です。 また、鮮やかな緑色がお料理の彩りを添えてくれます。 《食卓応援ポイント》 おうち時間が増えてランチを作る機会も増えた中、簡単で元気が出るような華やかなワンプレートランチとして考案しました。まだあまり知られていないアレッタというお野菜を知って頂く機会にもなればと思います。

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

ベルお仕事のご依頼・お問い合わせはこちら→
ベルプロフィール・活動歴はこちら→
ベルセレクトショップ Cooking items select by KANA NAKAI →
ベルホテル好きの方!リンク集はこちら→
ベルInstagram @kanakai_cooking
ベルFacebook @kanakaicooking