こんにちはコアラ

 

今週は撮影などが立て込んで、なかなかレシピが更新できずでしたがまた本日から再開しますウインク

 

 

 

今月のぐんまクッキングアンバサダーで頂いたお野菜たちラブラブ

 

 

 

 

本日のレシピはこの中からブロッコリーのレシピをご紹介しますラブラブ

 

 

 

 

ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

 

 

ブロッコリーを丸ごと1株使ったレシピキラキラ

 

ブロッコリーって炒める前に下茹でしたりレンチンするレシピが多いですが、面倒だな~と思って、、

これはフライパン1つで作れるレシピにしました照れグッ

 

それでは、レシピですあしあと

 

【材料】 4人分
-------------------
群馬県産ブロッコリー:1株
ハーフベーコン:1パック
マッシュルーム:5個
にんにく(みじん切り):1かけ
水:大さじ1
ハーブソルト:小さじ1/2~
鷹の爪(小口切り):1/2本
オリーブオイル:大さじ2
ブラックペッパー:少々

 

【作り方】
-------------------
①材料を切る。

ブロッコリーは小房に分け、茎は3~4cmの長さに切る。
ハーフベーコンは1cm幅、マッシュルームは2~3等分に切る。

 

 


②オイルに香りを移す

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり香りを出す。フライパンを斜めにしてにんにくが空気に触れないようにすると焦げません。

 

 


③炒めて、蒸煮にする

鷹の爪、ベーコン、マッシュルーム、ブロッコリーの順に入れてたらオイルが全体に行き渡るように炒め合わせる。
水をまわし入れたら蓋をして弱火のまま6分加熱する。

 

 


④調味する

ブロッコリーの茎が柔らかくなったら蓋を外し、ハーブソルトで調味する。中火にして水分を飛ばすようにして仕上げる。
器に盛りつけ、ブラックペッパーを振ったら完成!

 

 

 

ブロッコリーはオイルを絡めた後、蒸煮にするので下茹では不要!!

しかも、、茹でるよりも栄養が逃げにくくまさに一石二鳥ですニヤリ

ハーブソルトが無ければ、普通のお塩でも大丈夫ですOK

 

 

 

ぱぱっと作れる副菜なので、是非お試しくださいねおねがい星

 

 

詳しいレシピはこちらです下矢印下矢印

下茹で不要!ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め
下茹で不要!ブロッコリーのペペロンチーノ風炒め
ブロッコリーは下茹でしてから調理することが多いですが、途中蒸し焼きの工程を入れることで下茹で不要の楽チンレシピにしました。 茹でるよりも栄養も逃げにくく一石二鳥です♪

 

 

 

ベルお仕事のご依頼・お問い合わせはこちら→
ベルプロフィール・活動歴はこちら→
ベルセレクトショップ Cooking items select by KANA NAKAI →
ベルホテル好きの方!リンク集はこちら→
ベルInstagram @kanakai_cooking
ベルFacebook @kanakaicooking

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

 

料理家オススメのキッチンアイテム