こんばんはニコニコ

10月になり、急に朝晩冷えるようになってきましたねイチョウ

秋晴れの日も多く、近所のスーパーへ買い物に行くだけでも気持ちがよくてラブラブ

コロナがなければもっとたくさんお出掛けしたいな~なんて思っちゃいます笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

さて、本日はそんな秋らしいレシピをご紹介します鉛筆

今月はぐんまクッキングアンバサダーとして、立派なきのこをたくさん頂きましたおねがいきのこ

特に香り高い舞茸、大きな平茸にはビックリびっくり

 

 

 

個人的にきのこ類は大好きなので、年中毎日のように食べていますが、、

やはり秋になると益々食べたくなりますね照れ

 

 

ということで、本日のレシピはこちら

 

鮭ときのこの炊き込みごはん

 

 

今回は頂いたきのこを種類も量もふんだんに使って、塩鮭と一緒に炊いてみましたイチョウ

 

材料 (4人分)
塩鮭(甘口):2切れ
群馬県産 しいたけ:2個
群馬県産 えのき:50g
群馬県産 舞茸:50g
米:2合
【A】水:350ml
【A】顆粒出汁の素:小さじ1
【A】酒:大さじ1
【A】醤油:大さじ1
【A】みりん:小さじ1
青ネギ(小口切り):適量

作り方
【下準備】米をといだら、30分程浸水させておく。


①材料を切る。

しいたけは薄切りにする。えのきは石づきを落として長さを半分に切る。舞茸はほぐしておく。

 


②材料を鍋に入れる。

よく水を切った米と【A】を鍋に入れてよく混ぜる。上に塩鮭をのせ、その周りにしいたけ、えのき、舞茸をのせる。


 

 

③ごはんを炊く。

鍋に蓋をして強めの火で沸騰させる。グツグツと音がしたら弱火に落として15分程加熱する。火を止めたらそのまま10分蒸らす。

 

 

④仕上げる。

塩鮭の皮と骨を取り除き、全体を混ぜる。青ネギ(小口切り)を散らしたら完成!

 

 

 

秋らしいほっこり炊き込みごはんきのこ

鍋の蓋を開けた瞬間ふわ~っといい香りがしました照れ

 

 

きのこはお好きなものでアレンジOKですきのこ

できれば何種類か入れた方が香りも立ち、色々な食感が楽しめてより美味しくなりますおねがい

 

 

ちなみに鍋で炊くのに抵抗がある方は、炊飯器でもOKですあしあと

②と同様に窯に入れて、炊飯ボタンを押すだけチョキ

意外と鍋で炊く方が早いし美味しいので、もし良ければこれを機に鍋で炊く方法もチャレンジしてみてくださいねラブラブ

 

下矢印こちらの記事に、鍋でごはんを炊く方法を詳しく書いています

 

 

私が使っているお鍋はこちらですにんじん

ごはんを炊く以外に、お鍋の時や煮物を作るのにもよく使っていますニコニコ

 

 

 

 

是非、きのこが美味しいこの季節に作ってみてくださいピンクハート

 

 

詳しいレシピやポイントはこちらです下矢印下矢印

鮭ときのこの炊き込みごはん
 
鮭ときのこを使った秋らしい一品です。 炊けた瞬間ふわ~っと素材の香りが広がります。 お好きなきのこでアレンジして楽しんでみてください♪

 

 

 

ベルお仕事のご依頼・お問い合わせはこちら→
ベルプロフィール・活動歴はこちら→
ベルセレクトショップ Cooking items select by KANA NAKAI →
ベルホテル好きの方!リンク集はこちら→
ベルFacebook @kanakaicooking

 ベルInstagram @kanap83 
Instagram