ママだって「やりたいこと」

我慢しない!

1度きりの人生を

自分らしく生きる☆

 

 

ーあなたの「強み」は必ずあるー

「強み」コンサルタント

    もこ    

♡プロフィールはこちら♡

 

 

 

 

《セミナー動画プレゼント中》

【無料メルマガ】

”自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー”

 

もこの公式無料メルマガ

♪メルマガ登録はこちらから♪

 

 

 

こんばんは、もこです〇^^〇

 

今日は、ちょっと前の話に

なりますが、

 

 

育休明けで仕事復帰した頃の

当時の私のリアルな気持ちについて

お話していこうと思います。

 

 

私も一緒!

って言う人いるんじゃないかなって。

 

 

だから、今日はそこから

見えてきたものについても

お話しますね^^

 

 

 

私は”プライドが高い”

多分。。

 

 

特に、人に頭を下げたり、

下手に出るのがとっても苦手。

 

 

だから、若い時は人に

教えてもらったり、助けてもらう

のが本当に苦手だった。

 

 

何かをしてもらったら、

『ちゃんとお返ししないと』

ってそればかりが気になるから。

 

 

”甘えるのがへたくそ”って

言われたこともある。

 

 

 

しょうがないじゃん!

そう言う性格なんだもん!

 

 

だからなのかな?

子供を産んで仕事復帰して、

 

 

みんながまだまだ忙しく

仕事してる時間、

時短で帰らないといけなく

なると、

 

 

一人先に帰るのが申し訳なくて

いつもこっそりわからないように

帰ってた。

 

 

 

そしたらある日、上司から

他の話をしている時に、

 

 

 

「もっと堂々と帰っていいんだよ」

って言われた。

 

 

今思えば、周りからしたら

早く帰るにしても、ちゃんと

「失礼します!」って言って

くれた方が気持ちがいい。

 

 

それをやんわりと伝えて

くれたんだと思ってる。

 

 

でね、これは私の言い訳だけど

何で「失礼します」の一言が

言えなかったのか?

 

 

それは、言えば必ずみんなは

笑顔で「お疲れさまでした!」って

言ってくれるのわかってた。

 

 

でも、仕事が忙しい時や仕事量が

多いときは、そんな余裕人間持てない。

 

 

「あの人はいいよね。時短で」

ってイライラするときだってある。

 

 

子供が欲しくてもなかなかできない人も

すぐ近くにいたからこそ

 

 

「早く帰るアピールすんじゃないよ」

って思われるんじゃないかって。

いや、きっと思ってる。

 

 

それなのに、笑顔で「お疲れ様」って

言わせることをさせるの?って

 

 

なんだかそれって、

申し訳ないmーーm

 

 

そんなことを実は思ってた。

そんな裏の裏まで読む?

 

 

そんなの気にしてたらやって

いけないよ!

 

 

誰かに相談したら、そう言われそう

だから誰にも相談せず、

黙って帰ることをしていた。

 

 

 

そして、もっと言うと

なんで時短は悪くないのに、

毎日毎日帰るために

 

 

「頭をぺこぺこ下げて謝るように

 帰らないといけないんだろうか?」

 

子供が急な熱で保育園から

お迎え要請がくれば、それでも

 

「すみません><」

って、頭下げまくって、仕事の

引継ぎお願いして、また頭下げて。

 

 

頭を下げないと、子供を持つママは

仕事もろくにできないのだろうか?

 

 

そんなことも思うようになっていた。

いつもどこかに「申し訳ない」

を持っていないとママ

は働けないのかって。

 

 

フルに働けないことに罪悪感を

感じなければいけないと言う感覚。

 

 

きっと私だけじゃないと思うんだ。

 

 

 

私たちって昔から、

「言われたことをまじめにする」

「みんなと同じ」

ことが良しと教えられてきたから。

 

 

「周りに迷惑をかけちゃいけない!」

 

「自分の仕事は自分で完結しないと

いけない」

って思ってる。

 

 

人に迷惑をかけちゃいけない精神が

刷り込まれすぎて、

 

 

子供が熱出すのは仕方ないけど

途中で抜けるのは申し訳ない。

 

 

言われたことをやりきれないくて

誰かにお願いするのが気まずい。

 

 

途中で投げ出して不真面目な人って

思わるのが怖い。

 

 

だから必要以上に頭を下げて

「反省してます」を表明しないと

いけないって思ってる。


 

 

でも、これって本当は誰も悪くない。

いつも「申し訳ない」を背負って

働くのってぶっちゃけしんどすぎる。

 

 

これ、時代が変わってもこれからも

同じ思いを働くママにさせないと

いけないのかな?

 

私はそれは違うと思う!

 

だからそろそろ、その考えを

卒業すべきじゃないかって。

 

 

不真面目になれっていうんじゃない。

鈍感になれって言うのでもない。

 

 

会社に認められるために

会社の基準に合わせないといけない

って言う考えから卒業すること。

 

 

時間がない働くママは

どうやったって会社の基準を

満たすことはムリだから。

 

 

できなくはないけど、

それじゃあキャパオーバーになるから。

 

 

そうじゃなくて、

自分にしか提供できない価値を

しっかりと見つけて、

 

 

自分はこんな価値が提供できる

人間ですって先に表明しちゃう。

 

 

会社の中のポジショニングを

作ってしまうことが、

1番楽で自分軸で仕事ができる

秘訣!

 

 

これこそが、働くママが

仕事も子育ても両方楽しんで

自分らしく生きていく新しい形☆

 

 

「自分にしか提供できない価値」

なんてないって思ってる?

 

 

実は例外なくみんなもってるはず。

言い換えるならば、

自分にしかない『強み』を見つけて

活かすこと。

 

 

すごいことじゃなくていい。

 

「あったらいいよね。」

レベルのことでいい。

 

 

今、仕事に子育てにしんどくて

キャパオーバーなママにこそ

見つめて欲しい。

自分の『強み』〇^^〇

 

 

 

 

 

♡メールマガジン♡

 

 

 

 

今のままの日常を

これから先も続けられますか?

 

 

会社から、社会から

認めてもらうために

周りの基準に合わせるん

じゃない!

 

 

メルマガでは

自分らしく「自分軸」で

生きていくために

本当な必要なこと。

私の失敗談など

ここでしか語れない情報

お届けしています。

↓ ↓ ↓

無料メールマガジン

♪ご登録はこちらから♪

 

 

 

メルマガ登録特典として

【セミナー動画】をプレゼント!

 

 

『自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー』

 

 

さらに!!

 

 

ママの目線での

自分の提供できる価値を

見つけるまで

をまとめた

限定レポートも公開中♪

 

 

もこの公式無料メルマガ

♪ご登録はこちらから♪

 

 

 

~もこについて~

「強み」コンサルタント

もこ

40代。娘と夫の3人家族

フルタイムの働くママ

 

 

~もこの日常~

仕事では小さなチームの

リーダーとして、日々メンバーの

マネジメントと数字の責任を

追っています。

 

そんな忙しい毎日でも

仕事だけでなく、ネットを通して

仕事と家事を両立して楽しめるママ

を増やしていきたくて。

 

働くママが「自分らしく生きる」

ための秘訣や本質をブログや

メルマガで発信しています。