《仕事と子育ての

新しい両立の形》

~『強み』を活かして自分軸に~

 

>強みコンサルタントもこ<

 

 

  

♡プロフィールはこちら♡

 

 

 

こんばんは、もこです。

 

 

今日は、

ボロボロだった”働くママ”時代

のお話をしようと思います。

そこに至るまでのお話は

就活時代から!

 

 

 

大学3年生の秋から就職活動が

スタート。

女子大だったこともあり、周りは

就職活動に苦労している様子もなく、

 

・結婚するまでの仕事と決めて

 親のつてで 就職する子。

 

・手堅く内定がもらえるところで

 決める子。

 

・自分の「好き」を通して、

 大好きなタイに

 行ける仕事を選ぶ子。

 

そんな友達を見てて違和感しか

なかった。

「みんな生涯働く気はないんだ

 ろうか?」

「そんな就職しやすさで決めて

 いいの?」って、

 

 

 

「私は違う、一生働けるところを

 見つけて就職しなきゃ!」

って思ってた。

 

だって、私なんて一生結婚できない!

だったら、一生自分を養っていける

だけの働き続けられる会社に

就職しなきゃ!

そう思っていたから。

 

何であんなに結婚できない!って

思い込んでいたかは謎(笑)

でも、そのおかげで1年かけて探して

 

”美容インストラクター”の

求人に出会い、運よく内定をGET!!

 

 

”美容インストラクター”とは

店舗の販売員さんに、自社商品の

魅力を伝え、熱量をもって

「勧めたい!」って思って

もらうことが仕事。

 

話だけでなく、実際につけて見せると

言ったスキルも必要とされる仕事。

 

 

社会人1年目は大変だったけど

とにかく新鮮で刺激的でした。

 

 

何の知識もスキルもない自分が

お給料をもらいながら、販売員さんと

一緒に学べるのだから。

 

 

しかも、入社当時に先輩から

「いちごちゃん」と言われる程

鼻の頭の角栓が詰まって真っ黒で、

肌もゴワゴワ。

 

もともと色黒なのでは?と言う

くらいに肌が黒かったんです(笑)

 

そんな私が、スキルを身につける為に

お互いに施術をして、商品を使って

いくと面白いくらいに肌が

白くツルツルに!

 

「お給料もらいながら、自分も綺麗に

 なれるなんて最高じゃん」

ってウキウキで^^♪

 

だけど、現実はそんなに甘くない!

一通りの知識とスキルを身に付ければ

今度はスタッフとして、やるべきこと

が山積みです。

 

1つできるようになると、また新たな

仕事が来る。

でも、後輩が入ってこないから

今までの仕事を引き継ぐ人も

いない。

 

どんどん仕事は増えていく一方。

それに伴い増えていく責任。。。

だんだんとしんどさを感じながらも、

 

 

「頑張ってるね」

「今度の昇格試験に推薦したよ」

って言われる度に

 

「これが仕事をすると言う

 ことなんだ」

「褒めてもらって、認められれば

 自分は正しく仕事できている」

って思って、

 

残業時間が増えても、

休日に疲れ果てて寝るだけで

終わってしまう日が増えても、

ひたすらに言われた仕事をこなす

ことを目標にして。

 

 

気づいたら30歳で、

心より先に体が悲鳴を上げて

いました。

 

 

1か月間、自分で歩くことも

できなくなり。

親に病院の送り迎えをしてもらい、

食事から何からお世話になる日々。

 

それでも、

「早く戻って仕事しなきゃ」って

気持ちばかり焦ってて。。。

早く会社に行けるように先生に

薬を出してくださいってお願いして。

 

 

そしたら、病院の先生から

「あなたは10階の建物から落ちた

 のと同じくらいのひどい状態

 ですよ。これで会社に言ったら、

 一生子供産めない体に

 なりますよ!」って叱られて

ようやくハッ!としたんです。

 

「ここで無理したら子供

 産めなくなる?」

それは嫌だ。だって結婚したいし、

将来子供も欲しい。

 

 

今までそれは望んでも無理なんだって

思ってきた。

だから1人で生きていけるだけの力を

つけようと必死で頑張ってきたけど。。。

 

私、このまま1人で働き続けるの

もう疲れた。

 

そこで初めて、

一緒に生きてくれる人がほしい。

「結婚したい!」って心から思った

んです。

 

だから、ものすごく出不精だった

けど、自分から誰かを誘うのなん

でできないけど、

勇気を出して外に出かけるように

行動を変えました。

 

外に出る行動を続けたおかげで、

今の夫と出会い、32歳で運よく結婚。

 

 

結婚したからには、子供が欲しい。

そんな簡単にできるとは思わなかった

けど、35歳になってもできなくて><

 

不妊診療科のお世話になって、

35歳で無事妊娠⇒36歳で娘を出産。

 

「あー私にも”普通の幸せ”を

 手にすることできたんだー」って

本当に嬉しかった。

 

私はようやくできた子育てを

楽しみたい!

でも、仕事も好き。

何より、1人の働く女性として

まだまだ成長し続けたかった。

 

だから、仕事復帰することに何の

躊躇もありませんでした。

 

 

仕事と子育ては大変だとは思う。

でも、仕事していけば自然と

こなせるようになるだろう。

そんな気持ちで復帰しました。

 

 

しかし、現実は

 

「子育てして家事して仕事するって

 こんなにもしんどいの?」

 

「体力勝負だって聞いてはいたけど

 尋常じゃなくない?体がもたない!」

 

「休憩時間いっさいなし!

 自分の時間いっさいない!

 あれ?これいつまで続くの?」

って。

 

朝起きてから、フルパワー全開で

動いて仕事に向かって、

 

 

会社からは当然のように、山のような

仕事が割り振られて終わらない日々。

 

急な子供の熱で呼び出されよう

ものなら、四方八方に頭を下げて

お願いして、肩身が狭すぎて辛い!

 

何かが違う!!

でも、忙しすぎて何が違うのか考える

余裕もない!!

 

どうすれば今のこの苦しさを

脱することができるだんろう?

 

苦しみながら、何かないかって

必死で周りの人生モデルに

なりそうな人を探して。

 

私がその時、見つけ出せたのは

・子供2人持って仕事は

 ほどほどにする

・子供1人でも昇格してバリバリ働く

このどちらかの道でした。

 

それ以外の生き方をしているママを

見つけることができなかったから。

 

本当は1人目も大変だったらから2人目

妊娠はもっと難しいんじゃないか?

 

これ以上昇格して仕事も責任も

重くなるのはちょっと無理だな。

って思ってたけど、

 

「それしか道がないから

 頑張るしかない。」

「どちらか手に入ったらその時

 また考えればいい。」

って思ってた。

 

どちらも同じくらい難易度が高いって

思ていたから、両方を手にするために

わき目もふらず頑張り続けて、、、

 

 

でも結局はどちらも手に

入らなかった。

 

それがわかった時の絶望感。。。

 

この先の未来が真っ暗になり

一歩も進めなくなってしまいました。

 

 

これからは、

子供1人だけの引け目を感じて

仕事でも後輩と同じ仕事して、

どんどん抜かれていく惨めな人生。

 

そんな下を向いて過ごす残りの人生

しか思い描けなくなって。

 

虚しくて。。。

悲しくて。。。

やりきれなくて。。。

 

 

どうしても受け入れられなかった。

そんな人生だけは嫌だった。

 

 

だから、どこかにその出口のヒントは

ないかってひたすら探しまくったん

です。

 

そんな時、たまたま見たSNSの投稿に

「時間もお金も自由に自分らしく

生きる」

ってウソみたいな記事見つけて

 

「イヤイヤ、ないでしょー」って

思いながらも読み進めて、

読めば読むほど納得して、

 

怪しさ満点だったけど

やらないで後悔したくない!って

最後は思い切って飛び込んだんです!

 

これが私の人生の転機☆

 

 

沢山ビジネスについて学んで、

学んだことを実践して失敗して

何度も何度も躓きながら

時に「もうだめだ!」って泣きながら

 

 

それでも

失敗しても失敗してもやり続け

ました。

そうして少しずつ見えてきたんです。

 

 

人から、会社から言われたことを

どんなにまじめにやっていても

「自分らしい人生」なんて

手に入らない!!

 

 

仕事と子育て両方を楽しみたいなら

自分ならではの基準を持って

その基準で行動自体を自ら選択して

進んでいくしかないです。

 

 

その基準とは、言い換えるならば

自分だけがもつ「強み」のこと。

 

 

人生経験から得た自分ならではの

「強み」を見つけて、磨いていき

自分軸で人生を進んでいくこと。

 

 

それができれば、どんな状況でも、

どんな環境であったとしても

ありのままの自分で

自分らしく自信を持って生きていく

ことが可能となる。

 

そのとこに気付きいたんです。

実際に実践したことで、

 

「やっぱりそうだ」って確信が持て

 

「誰と比べるでも、競うでもなく、

 ありのままで自分でいれるって

 最高」

 

って、毎日を生きることが楽しくて

本当に楽になりました。

 

 

本当に「自分らしい人生」を

歩みたいと願うのであれば、

それは誰にでも実現する

ことは可能です。

 

自分自身と真正面から向き合う

勇気さえあれば。

 

 

なぜなら、「強み」を持っていない

人は1人もいないから。

 

 

特別な才能もスキルも必要ないです。

必要なのは自分自身と向き合う

覚悟をもつことだけです。

 

 

かつての私と同じように、

仕事も子育ても楽しみたいのに、

それができなくて苦しいと言うママへ

 

 

仕事も子育ても楽しめるママを

増やしたくて、私は発信しています。

そして、これからも発信し続けます。

 

 

~もこについて~

「強み」コンサルタント

もこ

40代。娘と夫の3人家族

フルタイムの働くママ

 

 

~もこの日常~

仕事では小さなチームの

リーダーとして、日々メンバーの

マネジメントと数字の責任を

追っています。

 

そんな忙しい毎日でも

仕事だけでなく、ネットを通して

仕事と家事を両立して楽しめるママ

を増やしていきたくて。

 

働くママが「自分らしく生きる」

ための秘訣や本質をブログや

メルマガで発信しています。

 

 

 

♡メールマガジン♡

 

 

 

 

今のままの日常を

これから先も続けられますか?

 

 

会社から、社会から

認めてもらうために

周りの基準に合わせるん

じゃない!

 

 

メルマガでは

自分らしく「自分軸」で

生きていくために

本当な必要なこと。

私の失敗談など

ここでしか語れない情報

お届けしています。

↓ ↓ ↓

無料メールマガジン

♪ご登録はこちらから♪

 

 

 

メルマガ登録特典として

【セミナー動画】をプレゼント!

 

 

『自分らしく生きる為の

ワンポイントセミナー』

 

 

さらに!!

 

 

ママの目線での

自分の提供できる価値を

見つけるまで

をまとめた

限定レポートも公開中♪

 

 

もこの公式無料メルマガ

♪ご登録はこちらから♪